山をこえた??

日曜日に母が祖父の所に行っていつもと変わらず元気で アイスクリームもあげて、
車椅子にのり、自分の足でばたばたと移動しながら見送ってくれたのが、
月曜日から、急に 悪くなっていたそうだ。。
火曜日は、、緊急入院して、脱水と心不全とのことで、目もあけず、
声をかけると、足がぴくぴく動くような感じだったそうで、、、「今日、明日が山」と宣告された。

そのつもりで、、」と、、、たんすの中にある黒い服を探した。
もうずいぶんと前に買った喪服も一度も着用せず サイズが合わなくなっていた。。(涙)

「入学式の黒いスーツでいいんかなぁ」とか相談し、子供のも、「皇帝は制服でいいんやねん?」とか、他の子は、暗い色ならいいんかなあ~~とか??それなりの準備をしていた。。
(不幸ごとは、ほとんど 経験がない)

子どもにそれぞれ「ひーじーちゃんに何かメッセージねーええ?」って聞くと

めが丼は、手を合わせて「ひーじーちゃんがんばれ。元気になったら、こんどは、
戦争の話しを全部 聞く!!」

皇帝「ひーじーちゃんは200歳まで生きるんやなかったん???」
美琴は、「かおみせてください、カメラとって、みせてください、 くっつく」とのこと。

朝、美琴を学校へ つれていき、両親と病院へ。。。

なんと「うううううううううううううううううううううううううう」と、、、声を出している。。。
f0082367_2249693.jpg

「じーちゃーん?」と耳元で言うと「はい!」と反応!

「痛いところある??」ってきくと「いたくないです」とか、

「●さんが きたでー」というと「ひさしぶりで」


「なんかたべたいものある??」ってきくと「さかなを たべさせてください」って
「魚は、何がいい?」ってきくと「 さば 

目もあけさせて、「見える??」ってきくと「あ、みえやすくなった」とか
顔を近づけ「じーちゃーん、ばー!!」っていうと「ばーーーー」と、、反応よし!!!

「みんな、仲良くしてください」とか

帰る時「じーちゃん、自分に勝ちよで、まけるな。勝てよ~~」というと
勝ちます。」って。。。


90歳を超えて、延命治療は望まないが、「程度」にもよるなあ~~って話していた、
[PR]
by pikakun5 | 2006-04-26 22:49 | 日記


<< 元気 サプライズ美琴 >>