11/30 不器用・・親心

皇帝 期末1日目終わり~
「あんな、技術 ここ範囲やねーに前の範囲やったに出たにぃ、わからんけんカンで書いた」
「漢字の「洗剤」まちがえた。守株っち、、「ししゅ」でなあ????」

明日は・・・数学と 社会と 英語。
相変わらず英語の単語とか、よく間違ってる。。英作文は最後の「・」や「?」つけ忘れてるし
今回得意な、数学も  文章題がかなり やばそうだ・・・あわてんぼな性格で
マイナスとか付け忘れていたり、最後の計算で間違ってたり・・・・・

と・・しばらくテスト勉強の仕方?に慣れるまで、問題を作ったり まるつけをしている私だが
美琴に手が かけられず、学校帰って、横にしてビデオ見せてるか、「パソコンする」っていったらそのままパソコンの前に・・。

今朝の美琴、元気がないし、また 休みたそうな態度を見せたが  学校へ行ってもらった
昨日は 学校 休んで、日中 一緒にすごしたが、

テスト前で 美琴に「放置状態」があり、「心の不安定があるのかなぁ???」というようなこと、担任からの連絡帳に かいてあるのを読んで、

ちょっと 私自身も つらくなった。
人気blogランキングへ

夕方、両親が きてくれたときも まるつけや、問題かいていたら、
「あんたが そげー勉強せんでいいんや。 ほたっちょけば皇帝も するわ」って
ばーちゃんから言われたが、、やっぱり放っておけない気持ちがある。
だって・・放っておいたら、何もしないんだもん。。。何もしなかったら本人が困るだけなんやけど、1年の間は、試験前の勉強の方法を身につけてほしくて、私もつい必死に範囲内の問題集させたくなる。。。。
f0082367_102829100.jpg


一緒に夕飯。
夕食時間は、静かでない。
めが丼から、皇帝から、右から左から「あんな、今日な、◎◎があってな、、、」。。など
学校であったことが 競うように 飛び交う時間。<聖徳太子並の私の耳かも。爆

私が とりあわれないときは、こうして誰かが美琴に相手ができれば、
こんなに嬉しそう、楽しそうに笑っている。


かまってほしいきもちは、わかるけど、
たまに、、相手にできない時も あるわけだから、
美琴も、こうして同じ空間にいることで、少しは、お母さんと皇帝や  お母さんとめが丼の時間を  わけてあげてガマンしてほしい。

ほかは、いつもが 美琴に かかっている時間なのだから。。。

とは、いっても、放置したら、自分は、何もできなくなる「みるだけ」になる美琴。。
あちこち、移動できたり、手が自由に使えれば、気にする時間もなく、絵をかいたり、
ゲームしたり、本を読んだり、遊びに行ったりして 楽しむ年頃。
見るばっかりは、、ヒマになっちゃうよなあ~~~。
f0082367_10352571.jpg


でも今日でテスト勉強は終わり。明日は学校休んでお母さんと過ごせば
少しは不安定な気持ちが 回復するかな?
お母さんも「一人になりたい」時間がほしいけど、、、学校 行ってくれてるほうが
私にとっては、身軽で とっても助かる時間なんだけど←(親の勝手)


子供がいる分だけの分身があればなぁ~~~(夢)
[PR]
by pikakun5 | 2006-11-30 23:00 | 日記


<< 12/1  つきっきりなこと 11/29  にぎやかテスト前 >>