5/21 親の忍耐 欠席 代休 ウコッケイ 抱っこ移動介護

          美琴・・・昨日の疲れかな、学校 欠席
          皇帝 運動会の代休       
 
   皇帝、部活も休みで ゆっくり過ごしてピッピもうれしそう。。
   皇帝と、あおむけ?になって、ゲーム観戦・・・・
      
   めが丼だけは、元気女、、、ランドセル置いたら「遊んでくるけん!!!」
   一輪車に乗って うろうろ~~~
          「宿題は??」
          「あ、夜するもん」っち、、、
    美琴は、パソコンしたり、ストレッチ、ビデオ鑑賞。
    パパが帰宅まで トイレ回数は3回。 椅子のりおりが5回程度。。。。 
        ↑介護する側としては 抱っこ移動は なるべく少ないがいい
f0082367_8163194.jpg

夜・・・めが丼の宿題を教えているときに、パパ帰宅
 私「いまからお父さんのご飯の用意するけん、その間 お父さんに聞きよって」
 めが丼「ここ 教えて」

     パパ「 教科書もってきて」
   
          ・・・・めが丼「動くのがよだきー」

     パパ「教科書もってきて」

          。。。。。めが丼、、、教科書を持ってこない

    パパ 「教えるのは、道具がいるんや、教科書持ってきてっちゃ」

        もってこない

    パパ「なんで   もってこんのかい、教科書持ってきて」

        もってこない・・・・・

    ↑これが  10分位 ずっと続く・・・

       動こうとしないめが丼・・・・

    見てるだけでも  「なんで もってこんの???」不思議な行動だ。

   さすがに腹が立つパパ。
    「耳が きこえんのかえ??教えるけん、教科書もってきてっち言いよんのや」

         もってこない・・・←意地???

   「最初に、「動くのがよだきー」っち言うたよな、そしたらもう遊ばれんで。
      一輪車もゲームも 携帯も 遊び道具、全部だしよ
    もう 明日から 学校帰ったら 遊びに行かれんけんな、動くのがよだきかったら
         家に帰って、勉強しよきよ!!!テレビも見んな」

    だんだんエスカレートしてくる・・・・・

   教えようと、説明して、質問すると、答えず、
       書いてる場所を見てない、 
   「自分が教えてっち聞いたんやろ。聞くのはいいことやけん、
         教えよんのやけん   ちゃんとききよ」   

   「やりかたより
     こたえだけが知りてーんかい、そしたら答えだけ言おうか。
       こたえだけ聞きてかったら答えだけ教えるわ、、、」

         大人も本気になってくる。。。

     あげくのはてには、「おとうさんは いらんかえ?」
                    うん。 うなずいためが丼。。
           ↑宿題のときには、そばにおらんでいいという意味だったのだが、
     何をかんちがいしたのか、
     パパは、パンツ一丁から服を着て
      「めが丼が おとうさんは おらんでいいっち 言うたけん、
                   会社で寝るけん・・じゃーなー」っち・・・

       おいおいおいおいおい!!!!
       あとの、みこのしっこは どうなるの、おふろも私ですかい、、、
    いやいや、そういうことじゃなくて、
 「今、おらんでいいっち 言っただけで、お父さんが ずっとおらんでいいっち、
                     そんなことめが丼、言ってないやん」

       子どものちょっとしたことが
       夫婦げんかになりそうな????
       そんな時間がありましたとさ、、、

    子育ては、 おおらかな気持ちでと いつも心のすみあるんだが
    めが丼の行動は、 いつも   大人を本気な行動にさせてしまう  

        育てたのは、、私だよ、パパだよ。。。
      もっと、 心  広くなれということだろうな、、、
        めが丼に忍耐力 きたわれて、がんばりましょー~~~笑
f0082367_91848.jpg

     最後は 結局 無事に?宿題 終わり、けろっとしていためが丼
     最後の最後まで自分が叱られたみたいに体を棒にして泣いていた美琴
            また夜  疲れた~明日は学校行くでえ~

人気blogランキングへ
↑今日もあなたの1クリック応援にランクアップ♪感謝です。
        この間・・・皇帝???
       あたらず、さわらず、、、静かにアイロン・・・・笑
f0082367_991853.jpg

[PR]
by pikakun5 | 2007-05-21 23:03 | 日記


<< 5/22  うどん ゴロゴロ ... 5/20 皇帝 中学校 体育... >>