<   2006年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

よく食ってよく動く

朝を抜いて昼はジョイフルのステーキフェア・・・ばーちゃんがおごり。<いつものこと
食後のケーキ。。めが丼がトイレ行ってる間、、つまみ食いする私をみて、「おいちょけー!」って美琴。。しかも普通は たどたどしく言う言葉が、するっと普通に低い声で「おいちょけ!」。。。こわーい。。。「はいすみません」っていうとほっぺたふくらませて、ぼこって、裏拳パンチくらいました。。とほほほほ。妹おもいなのね、親に厳しい。。。

じーちゃんは、前夜、、外食先で、食あたり・・ロースとビーフが気持ち悪かったので
バーちゃんは、一枚たべて「食べるのやめよ。へんやけん、残しよ」っち言ったけど
もったいないので、食べたそうだ。。。
夜は下痢、、ずっと気持ち悪く、翌朝嘔吐、、、病院で「食あたり」で点滴。。。最近も集団食中毒でしばらく営業中止だったお店。。うちが訴えると今回2度目。。お店もまた大変だろうから、、言わずにいようね、って、、、そのかわりもう二度と行かないそうだ。。

帰って、、ひとやすみして、散歩。。
ゲーム屋に寄ったり、、売り土地空き地で つくしとったり、、、
別府の坂道は、、なんとかならんかえ~~笑 きっつー。いい運動やけど
のぼりは、きつい~~~「美琴!おかーさん、きつーい、はげましてー!!」っていうと
「かえうよー。(帰るよ)」って。。全然はげましてないやん。「いま、帰りよんのやっちゃ~~足が
進まんのや~~~~~~涙」救いは、、、桜の花。。
最近きれいだから、「桜の花道 目標~~~」って走ったり、歩いたり、、、、
f0082367_2285113.jpg

帰って、、夕方。。皇帝の眼科。めがねかけて、目を細めてみているので
入学前に、レンズかえようってことで、検査へ。めがねかけた状態で0.2だった。
いままでの3倍くらいの強度のものにかえることになった。。レンズ2万5千円。。。
わたしも主人も目だけ、いいので、目の悪い気持ちも眼科も息子がはじめて。
目が悪いってお金かかるんやなぁ~~~~~


ご飯たべて、子供は空手!
ということで、本日もばたばたと過ごした。。子供も大人も忙しい
[PR]
by pikakun5 | 2006-03-31 22:09 | 日記

離任

「あんどう、せんせい、さみしい、ありがとうございました、あくしゅお、してください。」

「あつこ、はなしおき、てくれてあり、がとさみしい、くつく」



前日、一人で、一生懸命ワンボタンスイッチで打った手紙。
もちろん、何もわたしたちは、サポートしない。自分で考えて 打った文。


美琴の発する言葉を1番 理解しているんじゃないかな、あつこ先生の離任に
美琴、大ショック。。

あつこ先生が、離任式で、退場するとき、、顔見て、、 こらえていた悲しさが爆発した

横のけーとくんも、あんどう先生が担任で、、、悲しくて大泣き。。

二人で大泣き。

教室に帰って、中学部で、お花を渡すとき大泣き。
アーチくぐって退場でまた、大泣き。

最後、職員室まで握手で、大泣き。

車ノ中で思い出して大泣き。

帰って、思い出の写真ビデオをみながら、あつこ先生と一緒に手紙をポストに出しに行った画像をみて、思い出してまた、大泣き。。
f0082367_22292899.jpg


夜、風呂あがって、、、「おかー。。。ひとし (←好きな男の先生) だいじょーぶ」。。。。。よかったなー。笑
[PR]
by pikakun5 | 2006-03-30 22:29 | 日記

マラソン大会?ハードトレーニング?

もう!!!子供っち厳しい!!笑
なるべく、おそーくおきて、だらだら過ごすのが、春休みのおっかさんの目標~~
早く起きて早く行動すると、それだけ、動く時間が長くておっかさんはヘロヘロ~~~

昼迄だらだら~~
朝と昼ご飯が一緒~~<ぐうたら

昼から、、皇帝は「友達と遊ぶ」っち  学校へ。

めが丼と美琴と3人で、、「どこ いこーかー」
天気いいので。。。横道コース散歩!
(別府の 縦コースは、のぼり、下りで、すっごくのぼりが、きついのだ~~~)

今日は、駅まで!「コロッケ目標!!」

めが丼。。久しぶりの自転車。。。あぶねーんじゃっちゃ。
角、角もあるし、まだなれてないので、不安いっぱいのおっかさん。

自転車付き車椅子!こういう休みが続くときは、やっぱり!ほしいわー。
めが丼の自転車に追いつかない。。走っても走っても、、疲れるおっかさん。。
これが自転車付き車椅子なら、スイスイスイ~~っと楽しめる横道コース!!原動はおっかさんの足かい。。どたどた、、ぜいぜいぜいぜいぜいぜい、<HGの年寄り版か

駅付近で??、、たまごっち落とした!!気付かず、ドーナツ買ってスクラッチあたり!!
お皿セットゲット!!(嬉)
帰りに、、、もう一度同じ道を通ろう~~って、、あった!道路沿いに黄色のたまごっち!
「あったあった~ラッキーよかった」…拾ってみると、、まっくろ液。。バイク?自転車?ふまれたようだ。。がくっ使えません~~
f0082367_22354070.jpg

帰りは上り。。。。。めが丼も自転車きついが、わたしもきつ~~~。車椅子が重たい!美琴が重たい!!「みこー!!おんぼー」「みこー。走って~~」「めがみー、ひもくくってひっぱってー」・・・
めが美はどんどん上がる。、、あんまり離れると角が心配で、必死でついていこうとするが、、足が、足が、動かない!車椅子が、重い。。。。笑

も~~きょうは、ハードトレーニング。。。鼻で「すっすっ」(吸う)  口で「はっ はっ」(吐く)
昔マラソン大会で習った?息つぎで走る。。。。。40才のおばさんだよー。たのむよ、いたわってくれよ~~~~~~~叫  美琴は、、人の苦しい姿をみると大うけして大笑いする。。
誰のためにこんなおもいして走ってるんだ~~~~~~~~~~~~~~??????

あああああああああああああああああああああああああああああああああ
早く春休み終わってくれえええええええええええ

でも、ま、夜のビール!がうまいから、、、ま いっか…笑
[PR]
by pikakun5 | 2006-03-29 22:36

3/28 子供優先

は~~正直言って、、、、
いつも長い?休みがはじまると最初「子供とつきっきり」&「自分の時間が減る」のに慣れるまで
息切れしそうになる。。
平日 学校様さまである。。。

「おかーさん、今日は、どこに行くん?」ってめが丼。。
こうして、お母さんと遊ぼう~って思ってくれるってありがたいなー」
それに応えようと、、、

散歩に行って、、ホームセンターにいこーっていうと、、雨。。あちょー

車のって、4人でホームセンターへ。。。ペットがかわいいよー。
風がすごく強くて横にとめていた車のドアが全開したのかな? うちの車少し角がへこんでるし、、がくっ

帰ったら雨やむ。
早速そとあそび。。。

雨より晴れているほうがいいな。
大風のなかお散歩。。。子供の元気な姿や、笑顔で今日も一日が終わる。。♪
自分の時間がない、、、なんて、わがまま考えず、、、子供の笑顔優先で今をすごそう。
がんばれおっかさん。笑  春休みは、はじまったばかりじゃ~~~~ビールビール(笑)
f0082367_22523913.jpg

[PR]
by pikakun5 | 2006-03-28 22:52 | 日記

自宅から南立石公園まで・

昼前、大分県南部で震度5!!!すげーなー。
そのとき我が家は。。。
??
気付きもしない。
皇帝は、早く遊びに行きたくて部屋を うろうろ。
歩くだけで地響きがするわい。笑
我が家は部屋の中でなわとびだの、どたばたしているから、、気付きもしなかった。。
揺れに慣れた家??。。あーよかった。。笑
我が家は、、家が倒れてはじめて「地震」と気付く鈍感家族かも。。。。

午後から、皇帝は友達と遊びに。
めが丼と、美琴と、私は、、、いい天気やし、ダイエット含め
のぼり、のぼりと、あがっていったところにある南立石公園までつくし探しに。。。

あーつかれた。のぼりっち、きつー。しかも車椅子を押すとき、坂道は、すげー手を伸ばして体も地面をみながら あきれすけん思い切り伸ばして体いっぱい使って押さないと登らない坂道別府!!!
道路沿いは桜の木や電柱、、中途半端な歩道、段差、傾いた道。。車椅子ひとりじゃひっくりかえるで。電動は重いのでいちいち段差のたび、がたがた重いから道路端を歩く。。段のある歩道が無駄じゃ!!

公園はきれいに梅、さくら、咲いていた。つくしは、、もう摘み取られた後のようで少なかった。
おかずまでにならない量。。残念!!

きれいなハナのおかげで疲れもふっとんだ。。。わけじゃないが、いい汗かいた。
帰りは、くだり、くだり。。。。行きと逆で、腰引いて、小走り、ブレーキ全開。で疲れた。。笑


夕方は家で、UNO 
f0082367_22143260.jpg

疲れたときは、ビール!!!
今日もおいしくいただきましたー♪

「おかーさん!明日は何するん?どこいくん~~~」。。。。っち。。
あー春休みまだまだはじまったばかり。。全国のおっかさん!!金使わず体力使ってがんばろうなー♪ふりかえれば、きっと楽しい思い出になっちょるでー
[PR]
by pikakun5 | 2006-03-27 22:14

3/26 志高湖キャンプ2  得した志高湖開き ボート 苗 

キャンプデビューのKさんのテント内で子供4人だけで寝る。うまれてはじめてだ!!
おかげで、我がテントは美琴とKさん、旦那、私の4人!いい広さだ!
興奮して12時過ぎまで笑い声や子供の会話がきこえていた。

夜中は猫がうろうろ。。テントの空室にピッピがいたので、食われないか心配。。
私ひとりで、猫の「にゃー」というこえに返して「しーーーーーっ」と威嚇してました。笑

朝起きると子が「猫がにゃ-とか「ぎゃー」とか「しー」とかうるせかった」っち、、私じゃ。。笑


テントを片付けたらちょうどぽつぽつ 雨が降り始めた。。
shiroさんたちとさよなら。どう「別府」といえば「裸族」で いい思い出が残っていますように♪
我が家とKさん親子は、しだか湖開きのイベントに参加することになった、、
雨が本降りだったが、「ボート無料」なんだ。。絶対のらんと、損!!!笑
子供4人と私で白鳥の自転車こぎボートに乗った。(屋根つきなので、雨でも安心)
旦那とKさんは二人でラブラブボート♪
雨ふりに屋根なしボートに乗ってるのは、この二人だけだ。

その後、餅まきは、雨で中止で手配りになった。。♪いっぱいゲット!!!

みんなびしょぬれだが、、最後のポピーの苗配布もしっかり両手いっぱいいただいて
帰りました。。

おかげで、キャンプ代がただになったようなもんだな。笑
手ぶらじゃ帰らん我が家だった。

あとは、、、風邪引きませんように。。kさん親子もこれを機会にキャンプに「はまります」ように♪
明日は、起きるまで寝るぞーーーーーー!!おやすみーーーー
f0082367_8352142.jpg

[PR]
by pikakun5 | 2006-03-26 21:30 | 日記

3/25  今年初キャンプ 志高湖1

めちゃくちゃキャンプ日和!

長崎のshiroさん(二年前に会った)と愛媛の西村さん(初対面)
旦那の会社の友達親子(今日がキャンプデビュー)と 
しだかこでキャンプ


県外からということで早速、別府温泉、無料秘湯露天風呂へ連れて行った・・
私は今日は残念ながら「血の池地獄」になるので、美琴と見学~笑

青空の下、自然の中の温泉で ビールのんだり。。。お話ししたり、、、
これで、「別府キャンプで こんなことあったなぁ~~」って思い出の一ページになったかな?


f0082367_19131142.jpg

[PR]
by pikakun5 | 2006-03-25 19:13 | 日記

3/24 終業式

一年間が終わった
今年もどの先生にもお世話になった。。
いい先生やお友達に恵まれて幸せだ



4月から、美琴は中学3年
めが丼は、小学4年
皇帝は中学1年・・・・・

それまで、、、おっかさんは、恐怖の春休み~~~~
子供たちは、いっぱい遊んでおくれ~~~


今日から長崎からshiroさんが湖畔キャンプということで
少し会いに行く・・明日はshiroさんも一緒に 我が家 今年 初キャンプだ
f0082367_1604126.jpg

[PR]
by pikakun5 | 2006-03-24 15:52 | 日記

3/23 

皇帝と一緒に美琴の学校へ。
そのあとドライブがてら杵築まで、釜揚げちりめん買いに♪
帰ってすぐ仕事。
その間 皇帝は、留守番

ほんとは一緒に長浜ラーメン食べに行くはずが時間が下がってしまって たこやきに変更

午後からは中学の事前説明会で、学校で使う上靴や体操服などを買って帰った皇帝だが、
遠慮したのか、?「3倍くらい大きいサイズを買って帰れ」と言ってたにから、
Mサイズ。。。
「あんた、これは、誰が着るんかえ、大きいの買って帰れっちゆうたやろー、今でさえ
Lやに!!!」

皇帝「身長から言ったらこれっちもらったけん。。。」
わたし「ほんなら、これ着てみよ。あんた自分が でけーっちわかっちょるやろうがえ~~」


着てみたら。。。ピチピチ。ミニTかい。 コリキかい、ハードげイかい、、、、、

そうそう、めが丼も空手緑帯もらって帰ったんや。よえーでもいいけん
黒帯までがんばれ!継続は力なり。。。
f0082367_21531612.jpg

[PR]
by pikakun5 | 2006-03-23 21:53 | 日記

3/22 皇帝 小学校卒業おめでとう~

皇帝 卒業おめでと~~♪♪
f0082367_2221469.jpg


卒業アルバム内

◎もしも学校がなくなったら?
校区外のゲーセンに行く (ルールがないので校区外にも行ける)

◎もしも地球が2つになったら?
2つ目の地球に行ってみる

◎将来の夢
高専に行く

◎6年の思い出
スケートでみちづれにされたこと

■自分のいいところ   人の話しをよく聞く
■尊敬する友達  Yくん   勉強ができて、 わからないところを教えてくれる
■尊敬する家族  姉(美琴)  手足が不自由なのに パソコンでがんばって文字を打つからすごい
■将来   電気をつかう 組立て の 仕事がしたい

■通知表連絡
一学期
邪馬台国の授業では資料を事実から国の大きさを想像して必要なものを考えていました
こんな多面的なものの見方を大切にしながら夏休みの自由研究をしてみてはと思います。

2学期
社会の授業では戦国時代の主従関係の結びつきについて悩んでいました。長年のつきあいという意見のよさにひかれながらも、悩みつづけた姿を大切にしてほしいと思います。

3学期
3学期のめあて「字を丁寧に書く」を守るために宿題や連絡帳の字を今までよりも丁寧に書きつづけました。中学校でもめあてに向かって頑張る姿を期待しています。

★総合的な学習の時間のようす

1学期
原爆による威力は爆風に熱が加わったものだと知り、破壊のすごさを理解していました。

2学期
豊臣秀吉という人物は信長の遺志を継いだ人であると関心を持っていました。

3学期
伊能忠敬の伝記から自分の力で正確な地図を作る姿に関心をもっていました。
[PR]
by pikakun5 | 2006-03-22 22:21 | 日記