<   2006年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

くまんばちの当番

散歩行って

古本屋行って   ワンピースの39巻がなくて、 

ゲーム探して


メンチカツ食べて

帰って



それでも、ワンピースがほしくて
新品本屋さんに 買いに行ったらありました。


きらりんレボリューションもありました

byくまんばち
f0082367_22104099.jpg

[PR]
by pikakun5 | 2006-04-30 22:11 | 日記

鼻たかじじー  山をこす

祖父・・・山を越したぞー。
ばんざーい


なんと、今日は体を起こせた、
今朝から食べ物をたべるようになってきた。

「うめぼし3つ たべた」。。。


美琴は、ひーじーちゃんの手を握ろうと、あたると
「痛い。おサルみたいに、がりがりするな  おじーちゃんは、やさしくしてください」とか、

めがドンに「右手をあげてみて」。。。あげると、「おーよくできたなー」
また「手をあげて」といわれ、両手をあげたら、「おーよくできた~~」にこにこ



「夢見た??」ってきくと、「みた。みんなおかーさんとお父さんが、呼んでいた。ゆっくりこっちきなさいと。でも、
わしは、子供が心配で、戻った」と。。

「わしは、ほんとは、あの世やった」と、、笑


いろいろ、笑わせてくれる祖父。


「私は鼻が高いから、「はなたかじじー」」です。。。って。笑

「あと7年 生きればいい。

よくなったら、みんなで ご飯食べいこう。わしがおごる」


頼むよ~~~~ひーじーちゃん。おごってよー。おいしいもん、食べるぞ~~笑

「にく~~」
f0082367_21463663.jpg
byみこ
[PR]
by pikakun5 | 2006-04-29 21:46 | 日記

育ちざかり

いい天気。寝汗びっしょりの皇帝の布団も太陽のいいにおいとなった。

美琴、遠足
リクエストに答えて朝からハンバーグ作り 髪の毛にした。
野菜(大根、人参、しいたけ) を鼻と口と目。
・・「林先生弁当」完成。笑

「ごうかく」と美琴から言われて嬉しかった かーちゃんだった。笑

・・・私「茶碗蒸は、どーやった???」   美琴「ない」・・・・・

「え???????」   「あーーーーーーーーーー!!レンジの中に放置!!!」
がちょーん!!
f0082367_224655100.jpg


遠足の朝ご飯は、「ごちそう
育ち盛りの皇帝の友達N君「今日、朝めし、食ってこんかった~~~」って
ちょーどよかったなー、   たけのこご飯に、弁当の残りもんを応援してもらった♪

めが丼は、学校では、運動会の練習に、?   帰ってからも なわとび、リレー、
夜は空手と、寝るまで体を動かしている元気もんだ!!!
f0082367_22471257.jpg

[PR]
by pikakun5 | 2006-04-28 22:45 | 日記

元気

写真の とおーり みんな元気いっぱい

めが丼の友達は、滋賀からきた転入生。よろしくね~~♪


皇帝たちは、「テストの  番号が 他のクラスで出た」とかで、誰が1番やった 2番やった、3番やったとかで、

結構これから、成績が気になるかもしれない。。笑 (↑公表では、なくて、自分のテスト結果が学年で何番か書かれた通知表みたいな紙を ひとりひとりに配られるそうだ)

私も今後 「教育ママゴン」に変身しそうだぞ。。。謎

相変わらずマイペース「宿題したけんいいわ」ってあとは遊んでばっかり。。。近所の小さい子も
「こー兄ちゃーん、あそぼ、」って 笑
f0082367_21123444.jpg


美琴は、明日えんそく、「おかー、べんと、ひとし弁当にしてください」って。。
「ひとし弁当にしたら白いご飯が多いで~~~食べれんやろ」って言うと
「たべる。いっぱい たべる」んち。。。爆

は~~「ひとし弁当」だって??どうなることやら、、まずは朝早くおきることだ。。
はやくねよーーーーーーーっと
[PR]
by pikakun5 | 2006-04-27 21:12 | 日記

山をこえた??

日曜日に母が祖父の所に行っていつもと変わらず元気で アイスクリームもあげて、
車椅子にのり、自分の足でばたばたと移動しながら見送ってくれたのが、
月曜日から、急に 悪くなっていたそうだ。。
火曜日は、、緊急入院して、脱水と心不全とのことで、目もあけず、
声をかけると、足がぴくぴく動くような感じだったそうで、、、「今日、明日が山」と宣告された。

そのつもりで、、」と、、、たんすの中にある黒い服を探した。
もうずいぶんと前に買った喪服も一度も着用せず サイズが合わなくなっていた。。(涙)

「入学式の黒いスーツでいいんかなぁ」とか相談し、子供のも、「皇帝は制服でいいんやねん?」とか、他の子は、暗い色ならいいんかなあ~~とか??それなりの準備をしていた。。
(不幸ごとは、ほとんど 経験がない)

子どもにそれぞれ「ひーじーちゃんに何かメッセージねーええ?」って聞くと

めが丼は、手を合わせて「ひーじーちゃんがんばれ。元気になったら、こんどは、
戦争の話しを全部 聞く!!」

皇帝「ひーじーちゃんは200歳まで生きるんやなかったん???」
美琴は、「かおみせてください、カメラとって、みせてください、 くっつく」とのこと。

朝、美琴を学校へ つれていき、両親と病院へ。。。

なんと「うううううううううううううううううううううううううう」と、、、声を出している。。。
f0082367_2249693.jpg

「じーちゃーん?」と耳元で言うと「はい!」と反応!

「痛いところある??」ってきくと「いたくないです」とか、

「●さんが きたでー」というと「ひさしぶりで」


「なんかたべたいものある??」ってきくと「さかなを たべさせてください」って
「魚は、何がいい?」ってきくと「 さば 

目もあけさせて、「見える??」ってきくと「あ、みえやすくなった」とか
顔を近づけ「じーちゃーん、ばー!!」っていうと「ばーーーー」と、、反応よし!!!

「みんな、仲良くしてください」とか

帰る時「じーちゃん、自分に勝ちよで、まけるな。勝てよ~~」というと
勝ちます。」って。。。


90歳を超えて、延命治療は望まないが、「程度」にもよるなあ~~って話していた、
[PR]
by pikakun5 | 2006-04-26 22:49 | 日記

サプライズ美琴

めが丼、遠足!
f0082367_21241286.jpg


私は、本日も忙しく、仕事。

夕方、いつものように、車で売りにくる野菜やのおっちゃんと話していたら
あつこ先生が会いに来る。「今日は遠足だったから、早く終わったけん、みこちゃんの顔みたくて、会いにきたよー」って。嬉しいなー、有難う。
そーっと入ってもらって、
突然美琴に近寄る。。
一瞬、両手「やもり手」になり、びっくり。。。。。。(写真左下。
あつこせんせいに抱っこされて、、、おーこれは夢じゃあない、、みたいな気持ちだったのかな。。(写真右がわ)
よかったなー。嬉しそうに、いっぱーい今の学校のこと、話したり質問したり、美琴にとっては、かなり幸せな時間だったに違いない。。


先生も新しい学校へ変わりたくさんの子供たちと接し、新しい環境の中、お疲れか、
かなり 痩せていたような。。どうかいっぱい食べて、倒れないように体力つけて、日々子供たちと楽しんでほしい、早く新しい環境に慣れますように


皇帝、、テストかえってきたが、、算数が1番よかっただけだった。あとは70点台60点後点代。。。。中学になっても元気にあそびまわっております。。。。。汗
f0082367_21415232.jpg

[PR]
by pikakun5 | 2006-04-25 21:42 | 日記

4/24 忙しい月曜日

睡眠の力ってすごい。

昨日は すっげーヘロヘロだったが、寝たら充電されて、また元気な朝がくる。ばんざい♪

美琴を学校へ連れて行って、
国東までの配達と、仕事あり、、
すぐに美琴の帰る時間となった。

美琴、土日のキャンプのこと
下のように書いていた、

キャンプくのうらにいた(行った)

く●● ●●●。←いっしょに行ったkさんのフルネーム。

くるまいすおしてくでた。(押してくれた)
ありがと。ございました  またいこな。(又行こうな)

まっとく。 くつく。(くっつく)
かっこいい こおらをください。まっとく。

ねるとき いっしょにねろな。

f0082367_14333822.jpg


めが丼と、皇帝は、遊び。
お父さん、残業~
[PR]
by pikakun5 | 2006-04-24 22:22 | 日記

4/23 釣りキャンプ

朝5:30・・・早くから目覚める子供たち~~~


昨日、雨で、つりができなかったからと、早速 釣りへ。。。


えさは、ごかい。。。

つれたのは、、くさフグだけ~~~

ま、釣れたら楽しいってことで。。笑


砂浜をサンポして、

砂遊び、水遊び、、、

あっというまに、夕方~~~~♪
あー楽しかった。

みんな日焼けして帰宅~疲れた~~~~~。
恒例ジャンプ記念写真

f0082367_21191152.jpg

[PR]
by pikakun5 | 2006-04-23 21:10 | 日記

4/22  思い立ったらキャンプへ  雨

雨。

今日は、何する~~~?
家にいても、ぼろぼろになるだけ?

ということで
・・・・・近場へキャンプへ行こう~~。


前回、しだかこキャンプで初デビューした Kさん親子も一緒に♪


小降り??を 狙ってテント設営
お気に入りの国東半島 釣りキャンプ場。東屋が広くて屋根つきがありがたい
もちろん貸切。。。

少々寒かったけど、夜は我が家のテントと、Kさん親子のテントとタープを合体させて
快適な空間となった。♪

子供たちは大はしゃぎ。

やっぱりキャンプっち、雨でも、、、楽しいなぁーー。
f0082367_13421563.jpg

[PR]
by pikakun5 | 2006-04-22 23:42 | 日記

4/21  朝が1番疲れた

いつもより1時間以上もはやくおきて、弁当作り。
皇帝の中学初の遠足。
ん~~前回 ルフィー弁当が大失敗した(目がふたについたり) 今日は成功させたいぞ。。。
気合入れて、、男らしく?こちかめの両さんをモデルに作ったお弁当。。。
つめて きちきちにして作った。。よっしゃー。自己満足。。笑


集合時間は9時!だそうで、これまた朝7時過ぎから友達が誘いに来る。。
我が家は小学校も 中学校も徒歩2-3分で通学路のようなもんで、♪
朝からワイワイ ドタバタ にぎやかな朝となった

「うおー!!」「わー!!」「やったー!」のこえや、どたばた音で二階から
ばーばーが降りてきた「朝からにぎやかやなぁ」

1分もたってない、、「声、ききよるだけで、めまいがする~~」って、ばーばー。(笑)

ほんと、声きいてるだけで、この どたばたを見ているだけで、私も「疲れる」というか、、
「のぼせる」ことが多々ある。笑

朝は何もしなくても忙しい時間。。笑
学校へ行く前に、疲れてるんじゃなかろうか。。。あ、、、それは、私か。。笑

あっというまにあらいものが食器の山となる。。涙

遠足から帰宅、皇帝。。「なーなー誰かわかった??」って聞いたら

いや。。さっぱり、わからんかった。だれ~~~~~?????」


ええええええええ!!!!!

今回も、目もミーとボールの下のほうに、移動してかたよっていたそうだ。。

「おまえは、バッグふりまわして、歩きよるんか~~~????」涙涙
やはり 弁当作りは 自己満足に変わりない。。。が・・・これにこりずに
次はめが丼の番だぞ!ワクワク♪
f0082367_22333610.jpg

[PR]
by pikakun5 | 2006-04-21 22:34 | 日記