<   2006年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

7/31 美琴の ラッキーデイ♪

昼まで、「あらしのよるに」を見る。何回目だ???笑
何度見ても真剣にみる美琴。
f0082367_93116100.jpg


それから、、、急に、髪を切ることになった。
美琴「みゆきちゃんみたいにしてくらはい」
写真をみながら長さを調整して ばっさり100円はさみで切りました。。
美琴「どーでしょーかー?」

ちょーど、ばーちゃんがきて、「あら。みゆきちゃんですか????」 うれしそうな美琴。

(みゆきちゃんとは、好きな先生の子供。)

それから、散歩がてら、鳥のえさを買いにいくことにした。

ばーちゃんの家まで、ばーちゃんが車椅子を押す。

ホームセンターは、下り、下り、、、、、
帰りは上り、上り、ひたすら、上り、、、、、、、腕と、あきれすけんが伸びる~~笑

それからのこと、、美琴がこんなふうに日記にかいていた。
f0082367_9321359.jpg


えちあいひろせにいきました。
とりのえさをかいました。

ラフェスタにあった

そのときなにかみたあることあるな
かちこいい おとこ はやしせんせい。

あつてまたあいたいです 



そうです。美琴の好きな先生に、偶然、会えました!!
ラッキーなことに信号待ち。いそいで、また下って、
「先生ーー♪」手をふりました。。。美琴も日ごろ手があがらないのが、
両手をいっぱいにあげて体中でアピール!!!

先生「れんしゅうちゅう??????」

先生「がんばってなー」


おおお!!うれしいびっくり。
体中から、嬉しさが湧き上がり、体がビーンとのびるから、車椅子から落ちそうになったよ~

それから、興奮して、必死で操作するが、壁に激突したり、、それでも笑ってるし(汗)

♪うれしくて ふ~~らふ~~ら。

みこちゃーん!!!!道路の真ん中だよー。あぶなーい。汗
f0082367_9412676.jpg

[PR]
by pikakun5 | 2006-07-31 23:27 | 夏休み

7/30 あゆつかみどり大会 と、花火大会

朝、アミーちゃんが会いにきてくれた、相変わらず多忙な様子で、こうしてわざわざ
きてくれて感謝~
アイスクリームと 本物のビール(発泡酒じゃなくて・・)までもってきてくれたわ。
f0082367_22394069.jpg

あゆのつかみどり。
手づかみは、難しい
なんとか4人で20匹ゲット。
美琴もつかみどりの感触を体験♪おっとそのまま口にいれないでえ~~~~笑

10匹は じーちゃんやばーちゃんにおすそわけできた
あとの10匹は、炭焼きでいただき~~~♪

帰宅は夕方。みんなからだが痛く、しばらく水風呂~
f0082367_2240833.jpg


・・・・で、皇帝が友達と花火へ行くというから、
保護者同伴じゃないと補導されちゃ~~ということで、
急きょ 花火大会へ。せっかくなので、一番前 陣取り・

行ってよかった。
いろいろな音楽にあわせて、花火が上がる。
サングラスや、ドラえもん、ウルトラマン、にこにこスマイル、火星人などの形の創作花火もあり
楽しかった。

最初から最後までいっしょうけんめい口をあけ、パクパクしたり、体に力が入りながら
花火を見る美琴を見ていると、

あ~いまこうして家族で一緒に見られて幸せだなぁ~
なんだか、涙が出てきた。。音楽に、花火に、感動っていうの????

また来年もこうしてみんなで見られるといいな~~みたいな気持ちだった。
f0082367_2254043.jpg


帰りは歩き~~~キャンプでも疲れちょんに~~いつまで行動するんだーヘロヘロ~

帰って写真をみたら、花火をみている美琴のショットが口から「とんかち」みたいなかんじに
うつっていたり(笑)、花火の光???顔にきてるし~~~。。心霊写真じゃないよね。笑
[PR]
by pikakun5 | 2006-07-30 22:24 | アウトドア 遊ぶ

7/29 川 キャンプ 1

週末だ! いい天気だ! ビール日和だ!

子供喜ぶ  川に行くしかないでしょ~~~♪
f0082367_1055798.jpg


ビールがいっぽん~にほん~さんぼーん。<脂肪が増量

しみ しわ、 くすみ、、、、皮膚ガンなんて気にしてたら外に出られないよ~

人間いつ死ぬかわからんよー

「今」を おもいきり すごして後悔なし・・・・・・

遊ぶ、食う、遊ぶ、食う、、、、by こりき&おおりきファミリー
f0082367_10553872.jpg

キャンプ場は空がきれい
皇帝は夜は月、星に夢中~。
右上の写真は皇帝撮影(カメラのバルブ?バブル?を開いて挑戦)
[PR]
by pikakun5 | 2006-07-29 22:56 | アウトドア 遊ぶ

実家 天然母 ワニのくんせい?→はく製  寿司名人

  は~~い
実家の両親といっしょに、ひさしぶり、すし名人に行って昼ごはん食べたよ~~~

おいちかった~~おすし~~~♪
昼間っからたらふく食べて、、、午後は眠いやんかぁ~~~♪

実家でくつろぎTIME。

実家っち、なんでこー心の底が開放される?なんでもOKみたいな、
少々の甘えOKみたいな場所よなー。

うちは二階が主人の両親+祖母が住んでるので、、、こういう実家に帰ったような開放感がない。
この私でも、いつも なんか、こー、・・・・それなりになんもせんでも 気を使うっちゆうか、、、、、
ま、そのぶん、旦那は、楽やろね~ たまーに二階に上がったり、ちょっとくつろげるっちゆか、、


前に一度言ったことあるんだ。。「あんたは、時間があればすぐ二階にあがって、くつろげるやろ。
わたしがそんなふうに、たびたび実家に帰って いいきもちするかえ~」っち。

やっぱり自分の実家「安心」する。
私は家が歩いて5分内の場所に実家あって、「里帰り」とかない環境。
ま、こげな、私やけん、、この環境にストレスもないと、、、旦那は思ってるんだろうね。

ここで、、、不満を言えといえば、、、、、、、、、いくら行があってもたりやしない。。爆
心にためるのは、慣れてますから、、爆発したら、そら、恐ろしいこと、忘れないでねん

美琴も久しぶり実家へ。わたしはその間 めが丼と 明日の食料買いだし。
めが丼に「100円分のお菓子OKよー」 算数にがて、めが丼「えーむずかしい」しっかり一人100円以内でおかし購入。
美琴は留守番中ばーちゃんと 言葉の練習。
棚の下にあるワニさんの置物みてびびる美琴

ばーちゃん「これ、めずらしいんで。本物 ワニの、くんせいで 」

ぎゃははははは。ばーちゃん。 ワニの くんせいじゃなくて、、、はくせいじゃろー。。。ぎゃはははさすが 天然ばーちゃん
!!
f0082367_2152612.jpg



帰りは歩き。一杯おみやげもらって、美琴 暑いし重い。。。がんばれ~~~
♪人生らくありゃ~苦もあるさ~~~♪
f0082367_2182293.jpg

[PR]
by pikakun5 | 2006-07-28 21:08 | 夏休み

7/27 国東までドライブ

昼から 皇帝は、老人ホームの ボランティアへ

めが丼は、ばーちゃんちへお泊りするんち。

美琴と二人でノニジュースの配達へ行った、
農作業する80代後半の ばーちゃんで いつも足の関節とか痛くて、病院通いしよったんが、ノニを のみはじめてから、病院のお世話になってないんじゃ~っち・・・それで
遠いけど定期的になくなったらドライブついでに、おばちゃんの顔と、手土産の手作り野菜を楽しみに通ってます。♪


途中 飛行機の見える場所で
アイスをたべたり、
本屋へよったり、
夜のおかずの買い物したり、、、
くっそ暑かったから、、車の中はクーラーガンガンで快適~~~♪

帰ったら、、、その10分後 お父さん、今日は研修で早く帰宅。

女が、旦那と同じくらいの時間に帰っても
疲れていても 男の人っち、、料理作らんなあ~~~。
犬みたいに、テーブルの上に出るのをじーっと待っちょるになぁ~~~~。
「あー疲れたやろう。一緒に手伝おう」そんな言葉を待ってる私・・・
いや、せめて食べたあとの皿洗いは、黙ってでも進んで手伝ってほしいんですが~~~~~~~~~~~~~~~~

無駄な願いね仕事したからあとは しなくていいだろう。。だね。

あーつかれた。明日は朝から家庭訪問。めが丼、、、、計画的なお泊りか。。笑


全国のおっかさん、、、、、一日、いちにちがながいぞ。老けそう。がんばろう

短くても深くねよう!!
f0082367_2141791.jpg



*******と、、、これかいて、、風呂はいって、家事もひといきついた。。。
そしたら、なんか、ちょっと、ほっとしたよー。
心に余裕がないときは、自分は置いといて、人のいやなところばかりみえてくるのかな。。。。。
よるご飯も二人も子がいなくて、静かな中で食べてさ~寂しかったし、おなかすいてたけど、
食べる気せん空気やし美琴もパパに気持ちが通じず機嫌悪かったし(旦那すげー無口やし)

と、、いま、読み返して、愚痴ってる自分の文に反省。いつもそのときの気持ちで日記つけてるからなあ~~~

こんなかんじで、一日の気持ちも上がったり下がったりで、、ながーい一日ですわ。
いつだー夏休みおわるのわ~~~<コレだけは、いつも同じ気持ち。。笑
[PR]
by pikakun5 | 2006-07-27 21:43 | 夏休み

7/26 雨の散歩

午前中は、勉強。 めが丼が美琴の先生に。「みこちゃんと勉強は楽しいわー。ちゃんとみこちゃんめがみの話きいてくれるけん。」って。みことに絵本読むのもすきなめが丼
「みこちゃん、いっしょうけんめい、読むのをきいてくれるけん、たのしい」っち。
おっかさんも そうやって、みことに してくれる めが丼を みるのがうれしいよー。


めが丼は学校初プール。
皇帝は部活。

f0082367_2154518.jpg

よっしゃ~~~今日はがんばって歩くぞ~ダイエット散歩だー。

と・・・・曇り空ですが~~。梅雨明け宣言だよねー????

なんと~~途中で突然 雨だよ雨~~~涙

屋根 探しながら歩く~笑
最初は笑っていたが、美琴もぬれてきて、「はやくーはやくーつぎー」
バス停であまやどり、近くのタクシー会社の事務の子がびしょぬれの私たちに目がとまったのか、
傘2本持ってきてくれて~~

「ありがとー。でも、傘、差したら車椅子 押せないので、、気持ちだけいただきます、ありがとうございます」

浮く傘がほしいなぁ~~~~笑
みことは ちょっと不機嫌????笑

♪かえれと いわれても~~今では遅すぎる~~ひでき~♪<古い


最近オープンしたパソコン教室は、美琴の学校にいた寄宿舎の先生で、美琴とも
いっしょにプロレスみに行ったり、川へつれて行ってくれたやさしい先生。
涼しいクーラーの中で、雨宿り~させてもらいました。ラッキー。(笑)

名前が「サロン」っち書いていたので、わたしは、エッチ?なお店かとかんちがい。(爆)
中は広く、ちょっとお母さん、もしくは小さい子が休憩できるような部屋や、休憩コーナー、商品など写真撮影できるコーナーもある教室。
60分無料体験もできるんだってよ。病院も近くにあるのでちょっと付き添いで時間あいたときは、立ち寄ってみるのもおすすめの場所
もし時間があったらぜひ立ち寄ってみてくださいね。
HPはこちら

雨やどりのお礼に、アイスと焼き鳥で「また散歩の途中に涼みに行きます よろしく~~~」笑
f0082367_21543188.jpg

[PR]
by pikakun5 | 2006-07-26 21:54 | 夏休み

7/25 皇帝部活は

昨日ケーキ食べるの忘れとった。。。
今年は、美琴だけの力で ろうそくを消すことができた。。

「ふー」ってできないから、、どうする???とおもったら、、、
口をあけて、、なぜか、、、

鼻息で消した。。爆笑

f0082367_10515340.jpg


皇帝 部活。
卓球部は、指導する人がいないようで、「なんしに行きヨンの~?」って思ってしまう。
今日も2年の先輩もきてないそうで、、みんな初心者一年は、どうやってうまくなれるのか。。笑

皇帝は、まじめに通い、「うまくなりてーけど、教えてくれる人がおらんけん、勝手にしよん。
めいほーの卓球部、どんなことしよんか知りたい」って。。。

指導者にうまい人がいると、そこの学校の生徒は うまくなるよね~~、
ん=せめて先生がきてほしいところだが補導係とか、いろいろといそがしそうで放置中?
もうすぐ新人戦。どうなるんだろうなあ~~、ルールくらいは、行けば覚えられるか。。笑


美琴、今日は外にいきたくないようで。
私もそれなりに、体に休養させてもらったかな。


めが丼は、あちこち、ちょろちょろ。
元気モン
f0082367_1048352.jpg

[PR]
by pikakun5 | 2006-07-26 10:53 | 夏休み

7/24  美琴15歳。。ふりかえって・・障害児脳出血早産 筋肉痛

かーちゃんは、さっそく両腕、筋肉痛。。「みこー腕がいて~~~」っていうと

美琴も 「あひ(足) が、いけ~~(痛い)」。右のふくらはぎが筋肉痛だそうだ。。爆笑
日ごろ立たない美琴が立ってるから痛かろう。。。笑 
15歳になって歩けない美琴が足の筋肉痛を経験できて よかったなあ~笑


めが丼 プールの日。母はプール当番の日・・雨やみ、めが丼は水着着て30分前から学校へ。だが 水の量が少なくプールは、ないようだ。。  
母は、ラッキー。←当番日
めが丼 がっくり

午後は だ~れかさんの「にほい」がする 美琴のすきな場所へドライブへ。ばーちゃんから祝¥ や、孫に「夏休みのお小遣い」¥ たっぷりもらったんで
「しまむら」で 短パンと靴下とタオルケット購入。 
美琴には、「どれがいい?」  ときくと「あお」とか  「かお(がついているもの)」とか
希望にこたえられるように、聞いて選ぶ


「よるご飯は、何がたべたい?」ときくと「ハンバーグ」・・スーパーでめが丼に「合計800gになるように選んで」 足し算苦手なめが丼200g多いよ。「いいのいいの、いっぱい食べるけん」爆

「ばーちゃんたちに 何かお礼買っていこう。。ケーキやへ行こう」 みこ「プリン」。プリンを
おみやげに♪

どのシーンでも、
必ずで見せて 「どっち?」「どれ?」・・・・・・・自分で選択して決めるって、とてもだいじなことだと思う。
美琴 15才。ずっとこの方法で些細なことも本人にきいて、してきたことが
いまのなんでも興味をもち、進んで やってみよう、という美琴につながってると私は思う。
f0082367_1043486.jpg


美琴がうまれたとき、「両方の脳に3分の2 出血でこの先は障害がでます・手足、目もわかりません、耳もきこえるか、、わかりません。。」

私や主人の身内 みんなが「絶望」したにちがいない。

私は図書館で障害に関する本を探し 時間がある限りホンで調べた。何かプラスになるものは、ないか、可能性、できることは、ないか。・・そんな勇気をくれた本が「ドーマン」さんのホンだった。ドーマンさんのホンをみつけることができなかったら、私は、きっと、今のこんな美琴は、いなかっと思う。

美琴には いつも独り言のようにお話した。たくさんの物を見せて、外へ連れて、多分?普通だったらこんなことするかな?のようなことを一緒にした、公園では遊具はもちろん、砂の味も、水の冷たさ、物の感触・・暑さ、寒さ、かゆさ、痛さ、 気持ちよさ・・

そして、、生まれて7ヶ月目抱っこしてゆらゆらしているときに 色のきれいな国旗の絵を近づけたり遠ざけたりしていたとき、、はじめて、、声に出して笑ったのだ。。うれしかったよ~~。
偶然?かとおもって もう一度したら、やっぱり近づいたら声に出して「ぅふ」笑ってくれた。もう嬉しくて何回も何回も何十回もサルがたまねぎムケるまで?♪

それから家にいるとき、
えくぼとか、めばえ・幼児絵本の顔のついた写真を近づけると
口をかぱっとあけて目が三日月になって笑ってくれるのをみつけた。。♪それからは、

、食べるもの、服、文具、おもちゃ。。。色とか、形とか、音とか 選べることがあったら、本人にきいて、小さな反応をキャッチして すごす時間がとても楽しかったなぁ。

喜ぶ反応はもちろんだが、嫌がって泣いたりする顔、こわがる顔、不安そうな顔、も どれも親にとっては、
あ、それは もちろん、普通の子供にも同じ気持ちだが、「かわいい」←親ばか?


私は小さいころ 親の言われるまんま、反抗しない子だった(反抗する気持ちもない)。
服も食べ物も、時間も 親の言うとおり、流されるままの「いい子」だった。
それは、それで、楽でよかったが
自分の意見は心で止めて、反抗できない、創造性のない、自分がいた。

自分の子には、自分の意見を持ち、それを人に伝え、自分から挑戦したり自分の気持ちで行動できる力も つけてほしいなとおもう。

ただ・・・子供が3人できると、だんだんアピールさせすぎて(追いつかない)
めが丼のように自立性が、一番成長してしまうのも、、なんだか~~と思うが(爆)
本日買い忘れた 「豆腐かってきてー」 買ってきてくれたものは、これ!!
f0082367_1051058.jpg

しっかり見られてます?私の行動・・・・(爆)
大好き半額値引きシール!!!ぎゃはははは!!!


わたし、、美琴ができて、知らなかったこと、できなかったことをいっぱい教えてもらって
「やってみよう」という勇気もらっている。ありがとーみこちゃん。

根が弱いかーちゃんやけん、すぐ「あーつかれた」とか、ちょーっと自分の時間がないと
「ひとりになりたい」とか、そげなこと いうときも あるんやわ~~~
そのときは、「おかー、がんばって くらはい」 言ってなぁ~~~。
美琴からそのひとこと 言われたら 「あーがんばらんと」っち思うんやわ~

あとは、、「ビール(の時間)まで がんばれ」っち言ってくれたら 
もっとがんばれるけん!!!

夜はプレゼントあけ、、、みんな 「なになに?」はいえな家族・・・♪
f0082367_10485069.jpg


会ったこともない人や、ネットの友達、先生、みなさん、美琴のお祝いメッセージありがとうございます。また15歳になった美琴とすごす毎日をたのしく発信できますように・
美琴。元気で たのむよ~~~~。
[PR]
by pikakun5 | 2006-07-25 10:52 | 夏休み

誕生日イブ♪

誕生日には、「ひっぱれ に いきたい」というので、
家族でヒットパレードクラブへ。



ヒットパレードクラブはお誕生日の人には、
シャンペンや、果物や、
歌のプレゼントがあり、

お店の人、
ヒットパレーダーズの人、
今日きている知らない人たちに

拍手や、歌で祝ってもらえた
f0082367_9305153.jpg


そして美琴のすきな、マーキーに歌や、飴やら、握手のプレゼント、、あらあら
もう体中から喜びいっぱい。

日ごろ、立たない美琴が、
しっかりと立ち上がって汗びっしょりで一番前でショーを見ていた。
約1時間おきにショーがあるが、お母さんも手がぶるぶる。。「みこー もー きちーわー」っていうと「おっかー が んば  て  くらさいよ」って。。。爆

こうして、みんなに祝福されて、
美琴は幸せもんじゃが、

美琴がいて、こんなに うれしいかおを、たくさん見られて母も父も妹も弟もみんな幸せだ。

ありがとー美琴ちゃん。
美琴の ニコニコ笑顔は、我が家の幸せの源だ♪
f0082367_932161.jpg



めが丼「おかーさん、みこちゃん、うれしそうやったなー。めがみも、誕生日んとき、ここで祝ってもらいたい」って。・・・3ヵ月後。お父さん残業がんばれ~~
[PR]
by pikakun5 | 2006-07-24 09:33 | 夏休み

7/22 土日は楽するぞ

土曜日、日曜日

お父さんが休みで、ラッキー。


「お父さ~~ん、みこ、しっこっちー」


「おとうさーん、みこ あっぺ←(水分)っち」


移動もお父さんが抱っこ。

あーらくちんらくちん
f0082367_2341084.jpg

[PR]
by pikakun5 | 2006-07-22 23:04 | 夏休み