<   2006年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

9/1  一家に一人の障害者

2学期 始業式

ここ2日前からビール のめんなあ~ 体がだるいなぁ~ どしたかなぁ?
夏やすみが終わると思ったら、、、すっげー体の芯から安心したのか?ほっとしたのか?
終わった~~~という気持ちで
疲れが出た????????

あんまり体の力が出なくて、、、体が だるぅううくて、
美琴がいつもの倍以上重く感じた・・・・・

美琴の始業式 欠席

夕方
先生が心配して、会いにきてくれた。。。。

「わるいのは、美琴じゃなくて、、、親でした。。。」恥

めが丼が「熱とかあるん?」といって、熱はかったら、、あらちょっとあったわ。37.3から、
午後になれば37.7度。。だけん、きつかったんや!!!
こりゃ何熱?安心熱?疲れ熱?????????謎

親が不調だと、 子供を 学校に つれていくことができないんだよなぁ~~~
こういう、親が不調の日は、子供がいないほうが、自分のために「横になって休養」したい
ものだが、
そうは、いかない、、ダレがつれていくんだ???
一人で学校へ行ってくれる「子どもたち 」  えらいぞ~~~感謝かんしゃ。

たとえば~デイサービスも だいたい予約制みたいなかんじで、いつ来ます、、っていうかんじ(急にだと、定員がいっぱいとかで無理なケースが多い)

このごろは、障害者自立支援法でヘルパーやデイサービスの利用料金負担増なため、我が家は このまま利用しないままになるかもしれない、

この障害者自立支援法ができたのが間違っているよなぁ。だーれもこれができて、「よかった」なんて思っている利用者はいないだろうに。そんなこと、最初からわかっていることを
なんで、作ってしまったのか??

いくら負担金額が 上がっても必要な人は、絶対利用しなくては、「今」生きていけないんだ。
お金がなくなったら、働くこともできないのに、どーやって生きるんだ????

弱い者は、死んでくださいね・・・って言ってるようなもんじゃん、
人の命が尊いものなら命が優先なら、税金をどこに使うかの順番まちがってないかぁ???

午後から ばーちゃんが刺身やらおかずを作ってもってきてくれた。助かった~。

美琴は、元気いいが、私がだるくて、一歩も外に出してあげられなかった、
夕方二階からばーばーがおりてきてくれて、めが丼と3人で公園一周散歩で気分転換してくれた。

美琴がいると、、確かに大変だし、いろいろと将来不安もいっぱいだが、
こうして家族の(絆)をつなげてくれているのは美琴がいるからだ。。。お金にかえられないな

今日学校休む理由を説明した、美琴が、、
「なんで かな。 みこが、 ずーっと おうちに おった けんかなぁ 」とか言う。
どっきりしたよ。
「うん、みこや、こうくんや、 めがみがおったけん、毎日、今日は どこ行って遊ぼうかあぁ。
今日は どこにつれていこうかなぁ。っち、お母さんも毎日元気な三人と ばばあやにから、
一生懸命 遊んだけんな、
みこたちは、子供やけん、元気がいいけど、
お母さんは、もう ばーさんやけん、他のお母さんは、「いってらっしゃーい」っちお留守番とかしたりすることも多いけん、休めるけど、
お母さん、みんなといつも一緒に動きまわりよったけん、
それで、疲れが一杯たまっちょったんやわ~~

それが もう夏休みがおわるけん、ほっと安心して、体の中から疲れがでたんやろうかなあ~~~、
お母さんも皆みたいに子供やったらよかったなあ~」と話したら笑って聞いてくれていた、

美琴が、「私がいたら迷惑」とか「母の疲れの原因は私のせい」なんて、思われたくない親心。


障害者自立支援法は、、この先どんどん障害者のいる家庭を苦しめることだろう。
この案を作った人が、その身内に障害者がいれば、こんなのつくらないだろうに、

「一家に一人障害者」がいれば、世の中 やさししく 暮らしやすい日本になるかも。。笑
f0082367_9542372.jpg

[PR]
by pikakun5 | 2006-08-31 23:56 | 日記

8/31 終わらない宿題  カラオケ  ハーレーおじさん 気抜け 

目の前は 夏やすみのゴール

おっかさんは、 ほっとしてきたのか、

気力が ぬけてきた、、


まだ終わらない めが丼の宿題・・なかなか進まず・・・だーらだらだら


わたしも子どもの日記の写真整理したり 印刷でばたばたばた~~~汗

美琴が じっとしてても かわいそうなので ちょっと きばらしに
3人で カラオケで 発散(笑)

皇帝は、友だちと どこいった??????????
f0082367_1740466.jpg


夜は、、ハーレーおじちゃんが、おっとんの所に きてるんだって~
もう次は、いつ会えるかもわからんし、雨の中、いそいで会いに行ってきた~

ハーレーおじちゃんは総合警備隊みたいな格好しちょるし
こげな乗り物 はじめてみた!!
こりゃ有名人になるはずじゃ~~!!!!
あしたは、別府市内の温泉めぐりするんち~~。
みかけたら、「ハーレーおじさーん!!」っち手ふってなぁ~。

あ~親子で家出したんじゃねーかと、心配してねーか、急いで家に帰ったら
お父さんは、残業で まだ帰宅してなかった。ほっ

f0082367_17533076.jpg

それにしても最後のさいごまでハードな夏休みがやっと終わった・・・
すげー体の芯から今までの疲れがあふれだしている感覚、、からだが大変だるいよー!!!
おとといから
ビールも飲む気がせん。。。何ヶ月ぶりの休肝日になっただっただろうか、
ビールは健康のバロメーター・・・
おととい、きのう、今日と、、、夏休み終わる気持ちに気が抜けたかな。。。。


全国のおっかさん!!!ほんとによくがんばった。おつかれさま。

[PR]
by pikakun5 | 2006-08-31 23:31 | 夏休み

3子 ウオッチング!

いつも 三人目のめが丼、、、宿題がなかなか進まない。

一問しちゃー休憩、、、一問しちゃー、そこにいない、、、、、そんな状態。
もういいかげん宿題終わらせようよ~~~涙

今日は、、、、めが丼ウオッチングしてみた。。。

最初だけ、しんけん!!  美琴は長女だけあって、いつも心配そうに見守って
そばについて、「ちゅぎ!(次)」とか「おかー、これで いいでふか?」って聞いてくる。
f0082367_23523288.jpg


さて、そのあと????

腕にゴムをまいて、「みてみてー」とか、
 
鉛筆けずりを落としてそのままだったり、

ふでばこの 中から、山のような鉛筆をとりだして、整理したり、

消しゴムで遊んだり、

ふうせんガムをふくらまして美琴にひっつけて、ちょっかいだしたり、

なぜかビールのマグネットを出して、全然違うことしていたり、

友だちに手紙をかいたり、

突然 さっき ちらかしたえんぴつけずりを、掃除したり、、、

これだから、宿題も進むわけないわ!!!
昼ご飯を食べたら、今度は子供の出る番組に釘付け。(13-14時)

美琴から呼ばれたら  うるさいのか、あっちむいて、見せないようにしたり、
「みこが、かけ算ができたら、一問する」とか言って最初は ひとけたの簡単な問題が

自分が きつくなってきたもんだから、52×4は?とか難しい問題 出してたり、、、、、、
f0082367_23585841.jpg


2番目の皇帝は、もくもくとマイペースに宿題をこなしていく。「この問題しよー」っていえば、
してくれるし、ここ数日はポスターに集中して、本人なりに丁寧に仕上げていった。
この子が一番 手が かからんかなぁ。??~←これからは、わからんが)

 このやんわりとした性格のためか

空手帰ってから、 めが丼から  ちょっかいを出される。

蛍光マジックを めが丼からとられて「返せっちゃー」

めが丼「いやー」

これで追いかけ回す、、一本とって、今度は他の色。
「いいやんかっちゃ、ちょっと 貸してっちゃ」
自分も、持ってるくせに、人のを使うめが丼。

f0082367_0103664.jpg

あまりにも しつこいので、パパも「はい、返しよ、ちょっかいださん」

すると、ポーンと、マジックの ふただけ、あっちに投げてしまった

「なんで、投げるんかえ!!!自分が そんなことされてうれしいかえ!」(怒)

しら~~~っとしためが丼。。。

まー パパのその相撲みたいな格好で真剣にしかられても 、、効果ない????????
f0082367_072135.jpg



夏休み終わりでも気を抜けないっす・・・アー今日も一日長かった~~~
と思う反面、、子供っちおもしれーなーと 今日は、何をしてくれるか楽しみだったりもするんだなあ~~~笑 
 よくこうも色々手遊びをおもいつくめが丼。貧乏ひまなし、、子供ひまなし。笑
[PR]
by pikakun5 | 2006-08-30 23:50 | 夏休み

8/29 かいもの

皇帝は、部活(11~14時) 先輩がこないとか、今日は男子は 3人だけだったようで・・

そのあと、友だちがきて、ゲーム。
ひさしぶりにきたけど、
皇帝も、この子も、声変わり前かな。?
声が うらがえったりするようになっている。
もーすぐしたら、低いおっさん声になるんだなぁ~~


美琴とめが丼と三人でドライブと、買い物。

偶然に ばーちゃんとじーちゃんも買い物に。
まわりを気にせず
むこーのほうから 大きな声で「みこちゃーん!!!」<おばたりあん特技!爆

美琴は、じーちゃんとばーちゃんとウロウロ。
その間にめが丼と買い物

レジで美琴が うれしそう。

わたし「なんか買ってもらったん?」ってきくと  「はい」

ばーちゃん「みこちゃんに、”何かいる?”っちきいたら、”コーラ”っちゆうんやわ。」
        「しかも1本じゃねーんで。”3本っち”!」笑  
        「そしてそのあと、こうくんにも買ってあげるっち、CCレモンを3本と、あとメロンっち。」

あーあー遠慮せんで いっぱい買うてもらったなぁ~~~。
おまけに  うまかっちゃんラーメンとか、牛乳もおまけ。

ありがたやぁ~ありがたやぁ~~~~

お父さん残業中・・・夏休みは、ただでさえ1日がなげーに、もう3日くらいたった気がする・・
f0082367_2248940.jpg

[PR]
by pikakun5 | 2006-08-29 23:02 | 夏休み

8/28  勉強は進まず  夜釣り

宿題せんかえ~!!!!もうすぐ学校はじまるんでええ!!!
f0082367_11242712.jpg


勉強となると長続きしないようで ・・・
きがつけば・・・
f0082367_11294176.jpg



一問したら、
また、きゅうけい、

あら?めが丼は????
美琴の心配そうなかお、、おっかさんから、「勉強しろおお!!!」といわれないか??

めが丼 「ミコと、お店屋さんするけん!!」 
結局、今日の勉強は  3問でおわりかい。。。
f0082367_11315496.jpg



外で子供の声が聞こえて、、皇帝も「外で遊ぶけん」
f0082367_1136481.jpg


夜、、、さかなつり
f0082367_1136503.jpg


あ!!!!!私も、、、、、美琴の夏休み計画表まっしろじゃー!!!!
親がコレやから、子供にえらそーに言えませんなぁ~~~~汗
f0082367_114066.jpg

[PR]
by pikakun5 | 2006-08-29 11:40 | 夏休み

8/27 スパビーチ

キャンプできれいな星空を撮影するため、じーちゃんからかりた昔のカメラで 
2時間ずつ、5分間隔で必死に撮った写真が どおなっているか現像に出すことに、、、
ちょうど流れ星が流れたこともあったので、「流れ星の写真も撮れてちょったらうれしいなぁ~」

フイルムを まきはじめたら、、
、、、あら???
すぐに軽くなった。。。。
がーん!!!!

これって、、フイルムが全然まわってなかってことだ~~~!!!

最近はデジカメだったので、このミスに気づかずしっかり36枚までとりつづけていた。。涙
あ~~あ、残念っ

皇帝「足とか いっぱーい蚊にくわれたに、そんした!!」

昔 このフイルムカメラのとき、フイルムが入ってないまま撮影してたり
フイルムカバーつけたまま撮影してたりとか、、
いろんな失敗を思い出した~笑 
f0082367_1254854.jpg


午後から皇帝は、友だちと遊びにいったので、おやつにhitomiちゃんからいただいたなしを持って行った。
きったねー海の中に服のまま入って丸太で遊んでいた。

わたしたちもナシをたべて散歩して ポツポツ雨が降り出したのでドライブして帰宅
f0082367_12593519.jpg


さて また明日から このでっかい美琴を抱えて移動しなくちゃならん。。。汗
あいたたた、あいたたた・・・お父さんも美琴の抱っこで腱鞘炎になってなかなかよくならず。。

平日もお父さんみたいな力持ちが一人ほしい今日このごろ
f0082367_134399.jpg

ポパイのほうれん草缶をどなたか譲っておくれええ~~~~~(夢)
[PR]
by pikakun5 | 2006-08-27 23:05 | アウトドア 遊ぶ

8/26 夏休み最後の中岳川キャンプ3

撤収が くそあちーんじゃっちゃ!!!!!

美琴、、今月 早い{月のお客さん}のため、今日から泳げず。
昨日まで泳げてよかったなぁ~~

今日は暑いが、水に入れず 足にミズをかけてあげる程度、


皇帝とめが丼は、最後まで川遊び、川は天国
f0082367_15162988.jpg


地面は・・・地獄じゃ~~~~真夏のキャンプは、準備と設営、撤収が大変・・・
こんだけ動いても、、いっちょん、痩せりゃ~せん。しみとしわ。。疲れが増えただけ~
f0082367_15193194.jpg


あいたたたた、お父さんの指が釣れた~~
釣り糸注意・・
f0082367_152820100.jpg


帰りの車内もサウナ状態だよ~。クーラーぶっこわれてます!
「アイスクリーム」もすぐにとける。
でもこのサウナ状態のため、アイスもビールも すっごくおいしい!!!!!
そしてこの暑さの中でも寝てる子供たち、、、、
どこでも生きていける野生人に成長中(爆)

お父さん、頭、ばくはつぅうう~~大人はヨレヨレ~
f0082367_15224599.jpg

[PR]
by pikakun5 | 2006-08-26 23:13 | アウトドア 遊ぶ

8/25 夏休み最後の中岳川キャンプ2

朝 7時を過ぎたらテント内は、ムロ状態
一日水着で過ごした
f0082367_1061055.jpg



f0082367_1065797.jpg


突然の 通り雨で、ちょうどいい休憩&くつとばし
f0082367_1074636.jpg


夕方~川遊び、探検、夜 ハンバーグ、花火、★撮影、
f0082367_1083960.jpg


ケツが釣れた~~あいたたたた
f0082367_1591943.jpg

[PR]
by pikakun5 | 2006-08-25 23:09 | アウトドア 遊ぶ

8/24 夏休み最後の中岳川キャンプ1

くそあちー、「くそ」がいくつついてもたりない暑さ

パンツいっちょー、ざまーねーけど、サウナ状態炎天下キャンプ場
汗流れの  顔は、けわしくなる。笑

テント設営、荷物運び 砂利道 50歩の距離が 悪夢の距離!
「なんで、こげな思いして、キャンプこないけんのぉおお!!!」っち思わん???笑
f0082367_101284.jpg



先週の台風(雨)の影響で水かさが増して流れが速くて危ないぞ。
すぐしたの川で水につかり、 夕方は、釣り
f0082367_1021489.jpg



夜は、すずしい。
焼肉、 マシュマロ、 星空観測(カメラで撮影)、影絵、さむ~い川風呂で汗をながす(爆)
f0082367_1035836.jpg

[PR]
by pikakun5 | 2006-08-24 23:57 | アウトドア 遊ぶ

仕事♪ばーちゃん、ばーばー子守り

今月最後(5回目)の仕事日。
午前中から夕方までばーちゃんが こもりにきてくれた。

仕事してるほうが、楽なのは、、なしか??(なぜだ)。。。???
帰り、高崎山のサルが、国道までおりてきてて、バス停で バス待ってたよ~~
わかるかなあ???
f0082367_2254575.jpg


皇帝 11時から14時まで部活。
家に帰ると(15時)3人いた。

美琴、パジャマのまま過ごした一日。
着替えさせるだけでも時間かかるしなぁ~~。お世話大変やわ。

めが丼、宿題たまってます。。笑
「おかーさん。 ここ どおするん?????」
皇帝が教えてくれました、よかったなー兄ちゃんが教えてくれてえ~
(本日の兄ちゃんは、機嫌がいいのかも)
f0082367_2271151.jpg


子供っち おもしれーわー。ばーちゃんと、子供の話ききながら、ゲラゲラ ゲラゲラ。
笑ってるときは、どんなつらいことも、かなしいことも、 忘れてますよー♪

美琴、人間マクラされていました~~~「きょうだい ばんざ==い」
f0082367_22103048.jpg


夕方は空手へ連れて行く。
美琴、、「ちっこ」(おしっこ)
ばーちゃんと、ばーばーが、よいしょよいしょ、、、お年寄りのいたわりあい??
いえいえ、まだまだ力持ち。一回分、助かりました
f0082367_2212299.jpg

[PR]
by pikakun5 | 2006-08-23 22:12 | 夏休み