<   2006年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

10/31 ハロウィーン

    朝はめが丼と3人でみことの学校へ。めが丼がいると助かる♪
    美琴たちは ハロウィーン♪
f0082367_2152229.jpg
     

    皇帝 まだ熱がある。

    学校欠席
    今日で3日熱が続いているので、、病院に行くことにした。
      
    ちょうど じーちゃん、ばーちゃんが予定がなかったので、
    つれて行ってもらえた。    おかげで 助かった。

    のどに綿棒をこすりつけて、検査。特に悪い菌の反応は なし
    薬をもらって帰った。
    
    実は、、以前 の薬を上手に飲めず水ばかりのんで、粒は、口    に残り、水腹になった記憶が。。今回も??と水を多めに用意。。    さすがに大きくなれば、のめるようになっていた。笑
    
    病院は平成10年以来かなあ~~???  
    突然立ち上がれず、歩けなくなった皇帝(小脳性失調症)が入院して、、
    そのときお世話になったY先生で覚えていてくれた。

     めが丼とわたしは検察庁で供述調査作り
    何度も、くわしく、思い出さなくては、ならない。
    見せたおじちゃんは、これまでにも4回、同じようなことをして、注意されていたようだ。
    今回は、こうして逮捕されたが、 「否認」しているという。

    このまま否認したら、最終的には、裁判となるそうだ。。。
    そのときは、また、、、めが丼たちが、、裁判にかかわらなければならなくなるらしい。。

    正直、もうこれで、おわりになってほしいところだ・・・・・・・(願)
f0082367_21583661.jpg

 
      病気もいやなことも  早く 過ぎてほしいなあ。
    美琴も のどが痛いとかいとか言ってたなあ

    マイナスな気持ちばっかりで どんどん落ちてしまったら・・大変だ!!
    
    今日はハロウィーン!!かぼちゃは、食べてないけど。
    じーちゃん ばーちゃんが 一番 似合ってたかぁ????笑

     わははははは
 
  。。!!!またが上がったか?????  
               安静に安静に・・・・
f0082367_2243963.jpg
  
[PR]
by pikakun5 | 2006-10-31 22:04 | 日記

10/30

 朝、皇帝36.4  よかった、学校。  部活は休み。早く帰宅。

キャンプのあとは、
洗濯と かたづけに追われる

1階は日陰~もっと 日当たりのいい干し場がほしい~~~


美琴・・11月の目標は、「タッチや握手を 最低 三人としよう!」らしい

さっそく帰って 「おかー、タッチしてくらはい」って

家に帰るまで、前の 買い物途中のおばちゃんとあって タッチ。


11月は たくさんの人とタッチや握手できるといいね♪
 この目標で、「毎日 ◎先生に (タッチ)できるやん。やったーラッキー♪」笑

夕方・・・先日の刑事さんが 通る車をとめている。。。

「え?またなにかあったんですか?」って聞いたら

「この前のとき、こういう場所なので、毎日ここをあの事件の時間に通っているひとのなかで、
何か見ている人がおるかもしれないので、聞き込みしています」だって。。

めが丼も、おいちゃんが、ズボンをおろしたとき すーっと シルバーの車が通った」って記憶もある。

「おかーさん、うちらにちんこみせちょんとき、絶対うしろの車通ったひとは、
おしりがみえちょると思うよ」って・・・・ほんとやなぁ。。笑  

ひとつのことで、こんなにいろいろいろいろ調べるっち、、、結構大変なんやなあ。

近所の子がきて、、
「おー!!こんなに車が。
おらの家の前の どおろは、 こんなに人気あるのかぁ。。。すげー」って。
f0082367_7491657.jpg


皇帝・・また夜 熱が出てきた37.7・・・明日は、、病院か、
[PR]
by pikakun5 | 2006-10-31 07:56 | 日記

10/29 キャンプ 2 糸ヶ浜海浜公園

     夜中・・ぶおんぶおん!!暴走族?
     駐車場でスピンの練習の四輪  
     爆音 こっちにきませんように・・
      ・・

     その後 男女カップル?の話し声
     肝試しかな・・??
     こっちに来ませんように・・・・

      ・・・
     「おとーさーん!!」「おとーさん!!」「おとーさーん!!」
     ゆうやが隣のテントで叫んでる

      お父さん爆睡中・・・

     すぐテントに行き
     「お父さん、ぐっすり寝ちょんのやわ。  おばちゃんでいいかな?
      なに? なに??」

      ゆうや 「うん」

      そのまま 寝袋にもぐり、歯ぎしり ぎりぎり・・・・

     寝言かえ!!!笑 

     *******
     朝5時半ごろから 起きる Kさんの子供二人。
     それに便乗して起きる皇帝とめが丼。

     「きれいな日の出」 も 見ていたそうだ

     砂浜散歩   磯遊び  砂遊び  おでんに焼きもの、焼き魚、

     元気いっぱい

      かたづけもしっかり手伝ってもらう
f0082367_1555929.jpg


     荷物かたづけ、  海岸の 行き止まりまで歩き  魚釣り
     いっぱい  釣れたが・・・草ふぐだけ~~涙 
    隣の砂浜で、カップ酒の空き瓶をあつめ、
    その中に海水をいれつれた魚を入れる子どもたち
    (ペット)?コレクション?

     昼は海をみながら カレーと ソーメン
f0082367_15584440.jpg


    ここのキャンプ場。区画つきでオートキャンプが1泊 3千円
   昨日は、にぎやかだった。(ずらーっと7~8サイト)
   そして
    我 が家が使ったキャンプサイトは昔からあるフリーサイト
    車の乗り入れができないだけで あとは、好きな所に張ることができる。
    1泊千円。   


   トイレが和式で狭いのが残念だが
    気に入った!!
   「また いつか 来ようね~~」って  恒例のジャンプ記念写真~~~♪
   今回は お父さん指導。
    ライダージャンプに挑戦 kさん 笑
f0082367_16364958.jpg


      ・・・おまけ・・・・

    「みんながジャンプしている写真が撮れるまでがんばれ~~」


    少し早く飛びすぎたか???
    ライダージャンプ着地写真~~笑
f0082367_16361986.jpg



    帰ったら・・・

    皇帝の目と 顔が 赤い
      ・・・・
     熱 38.8度
    「のどがいて~~~」っち言いよったなあ~~
    水いっぱいのんで、早く寝ろ~
f0082367_16543912.jpg

[PR]
by pikakun5 | 2006-10-29 22:43 | アウトドア 遊ぶ

10/28 皇帝県体出場 : ハロウィーンキャンプ1

皇帝、県体の団体戦 参加。
やっとユニフォームが届き、みんなキマってるぞ。スポーツは  まずは外見から。。笑

結果はもちろん!  一回戦負け。  

でも  「部活 楽しい」って
     「最後まで続ける」だって。    これが一番♪
f0082367_13593744.jpg

 
それから皇帝を駅までむかえに行き、
車で30分くらいの場所にある日出(ひじ)の糸ヶ浜キャンプ場へ。
K親子も一緒。

ひとあし先に現地到着の美琴はコットで くつろいでいた。。笑
f0082367_1443184.jpg


いい天気。しかも海辺だというのに風がない。  
快適なキャンプとなった。

もうすぐハロウィーン・・・ということで、子供たちが楽しめるように
仮装グッズを用意したが、、楽しんだのは、大人だけ???笑

ビンゴや わなげ、人間わなげ、 夜の秋探し探検、マシュマロ焼き、花火・・・

夜は、美琴と大人テント。子供は、子供テントでおやすみ~~子供は遅くまでDSでピクチャ
で夜更かし・・・
f0082367_1410239.jpg

[PR]
by pikakun5 | 2006-10-28 23:53 | アウトドア 遊ぶ

10/27  九肢研 公開授業

あさ早くから、ばたばたばた~~、
養護学校九肢研最終日は、学校見学&公開授業
保護者が早くから集まり、事前に係り分担、最終打ち合わせ で 行動開始。

授業もそれぞれ見学させてもらったが、
小中高とも気合が入ってるぞ~~笑
どのクラスも見応えあり。

先生たち、今日のために、どれだけ頑張っただろう。
ほんとにおつかれさま。

美琴のクラスは、大きなどらえもんポケットという、昔のスマートボール? パチンコみたいな
感じで、好きな位置からボールをころがして、 何点の場所に入るかというゲーム。相手チームは、邪魔じゃまロープでじゃまもできる。 点数により 効果音もあり楽しかった。~♪

びっくりしたのが、チーム名。頭文字(イニシャル)・・・これは絶対美琴がつけた名前だな。爆

いつもと違い大勢の人がいるなかで子供たちもいつもと様子が違っていたようだ。

これで、無事に終わり。 先生も保護者もおつかれさま~~
次は、、11月の 文化祭だ。
f0082367_22383538.jpg


いつもより早く美琴と、帰宅。。。

朝の 抜けがらの洋服に、 食べっぱなしのお茶碗、お皿。 
朝の戦争のあとがそのまま、、、、、
美琴、ごろん、と、新庄さんのニュースをみせながら、 ほったらかしで、かたづけ。

学校さまさま、

新庄さんの歯がまっしろ。
[PR]
by pikakun5 | 2006-10-27 22:42 | 日記

10/26 実りの秋

担当校でいそがしい先生たち、九州、肢体不自由教育研究会参加。
分科会参加
美琴、保育室で待機。おつかれさまー

美琴、疲れて帰り
そのあと、めが丼の、不審者の現場検証?

夕方 同じ時間に、同じ場所で、どのくらいの明るさで、どの位見えたか?など
写真撮ったり、計ったり・・・

下半身は、なぜか(指2本、ピースサイン?)笑

この事件で、お子さんのなにか、変わったことありますか?みたいな
今後の、精神的ケアの配慮のことなどのはなしもあった。

「下半身に対しては、見慣れていますので、笑 今後の心配はありませんが、
向こうから歩いてくる人や、 すれ違う人、自分に近づいてくる人、話しかけてくる知らない人にたいして、こわいとか、誰もが不審者に見えるということは、言ってました」と話した。
f0082367_21574268.jpg


今日一日、保育室で待機がんばった、ごほうびか?
好きな先生の写真が撮れたので、それを、印刷。
自分で、手にもって、にやにやにやにやにや・・・

今日参加したテーマ「重度、重複障害のある子の主体性を育てる適切な支援」

その子の好きなことを見つけだし、がんばることで、何かいい結果がでることで、
そのこの主体性をそだてることができるとわたしは、感じる♪

普通はできないことも、(好きな人の写真があるよー、見れるよー)って、こうして、自分の手で写真を持てたのも、、そのひとつじゃないかな。。笑

可能性は♪0%じゃない!
f0082367_2242180.jpg


明日も早いよ~おやすみ 
[PR]
by pikakun5 | 2006-10-26 22:04 | 日記

10/25 旬な、ムスコ?

めがどん、美琴、いつもより早く帰宅。
そして皇帝も(水曜は部活ナシ日)


にぎやかな時間となった



皇帝・・今回の中間13番。 
大変いい結果となりアホ親としては、万歳三唱 
自分だってこんな番号とったことねー、お祝いしなくちゃ気分。。<単純
このままいい傾向でつづきますよに(願)

「あんまり悪かったら、キャンプいけんけん」この言葉忘れてないようで、、笑

「こんどの休みは、キャンプ行くんでなー。」って♪ 
喜んで おともしますとも 皇帝専用牛肉準備!しておかなくちゃ 爆
f0082367_22221770.jpg

[PR]
by pikakun5 | 2006-10-25 22:22 | 日記

10/24

美琴 朝1 地域交流で合唱の練習。
みことの歌声は、「わーわーわーわ~」と低く 同じ音。
聴いたら「ただ声を出してる」だけにしか聴こえない。(本人は、一生懸命歌ってる)

おやとしては、来月のコンクールに美琴も参加するときいて、
本気モードの中、せっかくのみんなのきれいな音から、みことの わーわーわーわ音が入り、
気の毒&申し訳ない・・・

めが丼は、そのあと、警察へ。
学校は遅刻となった「やった、一回学校遅れて行ってみたかったんや」って・・
昨日、事情聴取したことを刑事さんが 作文みたいに丁寧に細かく書いた文を
きいて、間違いがないか確認。  また26日に現場で再確認あり。
f0082367_7877.jpg

2年前にも 下半身を出した男のことを話したら、つい最近 つかまっていた。
やはり めが丼が言ってた人で、、、子供の記憶ってほんとにすごいなあ~と感じた。

皇帝は週末、県大に出るようで部活もいそがしい。。帰りは まっくら。
ひとりでのんびり 風呂にでも入らんと 疲れもとれんやろうなあ~~~ごゆっくり~~
f0082367_761035.jpg

[PR]
by pikakun5 | 2006-10-24 22:46 | 日記

めが丼!  ちんこ男遭遇2回目

めが丼遠足。

夕方  美琴と tamonさんと会う
今日 おおいたに来るというので、別府駅でおりてもらった。
会えてうれしかった、
tamonさん、ぱっとみ、(お医者さん)っぽいよ。男前やん!
ネットの出会いっていいね~♪
f0082367_2104934.jpg



さて家に近づくと前の公園に パトカー!
しかも、むこーから、ばーばが手を ふって走ってくる。

まっさおになった。事故?
めが丼が、、、血だらけ?になってることを想像した。

行ってみたら、、めが丼とRちゃんが警察に囲まれている。
ケガじゃない。。。無傷だ。歩いている。

「ちんこ男 」だ。

ちょーどパトロール中のパトカーがいて、とめたらしい。

無事に、逮捕となった


色々調べるんだなあ。
警察に行って、どこらへんでみたとか、どのくらいパンツをさげていたかとか、
どっちむいていたとか、いろいろいろいろ聞かれる。

子供の記憶ってすごいなぁ。

私は一緒に聞いていた

警察「男の人は ちんちん を もっていましたか?」
めがどん「はい、もっていました。」

Rちゃん「え、もってない」

めが丼=ちんちん を持ってる=男。ちんちんもってなかったら、切ってる?と勘違い

そういうときは、「手でちんこをつかんでいましたか??」と聞いてほしい。笑


めが丼 「手は ちんこをもってなくて、 ズボンをひざまで下げていた」


「男の人はどんな服装でしたか、、」

めが丼「ぼうしかぶっちょってー、、、、」

「上は、何色?」   「ながそでで、。。。ズボンが黒で・・・」
「上は「白」?」     「白っちゆうか、、黄色もあった」←汚れている服をきているってこと

どんなおじちゃんにみえましたか???  「なんか きしょくわりー」「きたない」



まーいろいろ話をきくと やっぱりあやしいわ。

壁に かくれちょって、上半身だけのぞき、 またかくれて、次でてきたときは、
ちんこ出したそうだ、、
あとは、ズボンをあげて、上にあがっていったらしいが、
このおじさんは、よく、自転車でカンをヒロってるおじちゃんで、(写真上右)
独り言をいいながら、  よく、今日、ちんこを見せた場所ですわりこんで、
休んでいた。。。。

私も しゃべりかけることは、できないような  その近くは通りたくない、ちょっとさけたいような感じの人だった。


また明日、、、警察へ行く。
時間かかるし、みんな腹へって、おかずもつくれず、
ラーメンに、鮭ごはん、 

めが丼は、疲れて、 食べれないって、、

通りすがる男が全部不審者にみえるとか、、?とらうまになりませんように・・・・

こうして、パトロールしている車がいて助かった。こどもが手をふっているのに
気づいてくれ、素通りせず、すぐ止まってくれた、けいさつに感謝。
f0082367_2123433.jpg

[PR]
by pikakun5 | 2006-10-23 21:03 | 日記

10/22めが丼 誕生日

19日に続き、今日は めが丼10歳の誕生日
めが丼「やったーやっと10代になった~~~ふたけたや!!!」

         いいなぁ~~若いって。。


私「なあなあ、10歳の誕生日~なにしたい?   したいこと言って~~」

めが丼「うーん、10歳になったら    えばりたい!!!!」


ということで、今日は 「親分」になってもらった

「親分、今日、食べたいものは?なんでしょーか??」 

「からあげと、 マクドナルドのポテト」

「今からどこ行きますか?」   

 「公園」
「次は何しますか?」    

    「また こうえん」
「いまから、ビデオみていいでしょうか?」   

 「だめ」 
「すんません、気合入れすぎて から揚げが こげちまったです」

「  べつに、いーけど」

「はよ服きらな、風邪引くで」

「親分に、文句いうな~~、パジャマもってこーい、パンツもってこーい!」


「本日の親分の気持ちは????」

「うれしかったけど、ちょっと困るなあ~~~」



・・・また来年も 「親分」になりたいそうです・・・

おめでとう~  

いつも 何か、  楽しみをみつけて、いきいきすごしているめが丼を見習って
おっかさんも 「夜のアルコール」楽しみみにがんばりまーす・・♪

めが丼、 「あしたは、遠足で~、早くあした、あしたになれ~~おかあさん、弁当よろしくな」

はいはい、、、明日は何弁当にしよう、、、汗
f0082367_2046105.jpg

[PR]
by pikakun5 | 2006-10-22 20:55 | 日記