<   2006年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

11/30 不器用・・親心

皇帝 期末1日目終わり~
「あんな、技術 ここ範囲やねーに前の範囲やったに出たにぃ、わからんけんカンで書いた」
「漢字の「洗剤」まちがえた。守株っち、、「ししゅ」でなあ????」

明日は・・・数学と 社会と 英語。
相変わらず英語の単語とか、よく間違ってる。。英作文は最後の「・」や「?」つけ忘れてるし
今回得意な、数学も  文章題がかなり やばそうだ・・・あわてんぼな性格で
マイナスとか付け忘れていたり、最後の計算で間違ってたり・・・・・

と・・しばらくテスト勉強の仕方?に慣れるまで、問題を作ったり まるつけをしている私だが
美琴に手が かけられず、学校帰って、横にしてビデオ見せてるか、「パソコンする」っていったらそのままパソコンの前に・・。

今朝の美琴、元気がないし、また 休みたそうな態度を見せたが  学校へ行ってもらった
昨日は 学校 休んで、日中 一緒にすごしたが、

テスト前で 美琴に「放置状態」があり、「心の不安定があるのかなぁ???」というようなこと、担任からの連絡帳に かいてあるのを読んで、

ちょっと 私自身も つらくなった。
人気blogランキングへ

夕方、両親が きてくれたときも まるつけや、問題かいていたら、
「あんたが そげー勉強せんでいいんや。 ほたっちょけば皇帝も するわ」って
ばーちゃんから言われたが、、やっぱり放っておけない気持ちがある。
だって・・放っておいたら、何もしないんだもん。。。何もしなかったら本人が困るだけなんやけど、1年の間は、試験前の勉強の方法を身につけてほしくて、私もつい必死に範囲内の問題集させたくなる。。。。
f0082367_102829100.jpg


一緒に夕飯。
夕食時間は、静かでない。
めが丼から、皇帝から、右から左から「あんな、今日な、◎◎があってな、、、」。。など
学校であったことが 競うように 飛び交う時間。<聖徳太子並の私の耳かも。爆

私が とりあわれないときは、こうして誰かが美琴に相手ができれば、
こんなに嬉しそう、楽しそうに笑っている。


かまってほしいきもちは、わかるけど、
たまに、、相手にできない時も あるわけだから、
美琴も、こうして同じ空間にいることで、少しは、お母さんと皇帝や  お母さんとめが丼の時間を  わけてあげてガマンしてほしい。

ほかは、いつもが 美琴に かかっている時間なのだから。。。

とは、いっても、放置したら、自分は、何もできなくなる「みるだけ」になる美琴。。
あちこち、移動できたり、手が自由に使えれば、気にする時間もなく、絵をかいたり、
ゲームしたり、本を読んだり、遊びに行ったりして 楽しむ年頃。
見るばっかりは、、ヒマになっちゃうよなあ~~~。
f0082367_10352571.jpg


でも今日でテスト勉強は終わり。明日は学校休んでお母さんと過ごせば
少しは不安定な気持ちが 回復するかな?
お母さんも「一人になりたい」時間がほしいけど、、、学校 行ってくれてるほうが
私にとっては、身軽で とっても助かる時間なんだけど←(親の勝手)


子供がいる分だけの分身があればなぁ~~~(夢)
[PR]
by pikakun5 | 2006-11-30 23:00 | 日記

11/29  にぎやかテスト前

美琴 「ねちょく、きつい」

学校 欠席



皇帝、明日から 期末テスト・・・
ちょっとしたら、休憩。
ちょっとしたら、休憩。

折り紙したり、 なんか工作したり、


めが丼、相変わらず元気で、クリスマス気分を楽しくオルガンで表現♪

音量MAX・・・・


こんな空間の中で~勉強できるっち 大変な集中力が必要だな~~~笑

わが子は、きっと、人より 集中力があるに違いない(謎)

勉強より
休憩時間がながかったなあ。。。

美琴も、、学校休んでも  刺激たっぷりな毎日だ
人気blogランキングへ

f0082367_2375631.jpg

[PR]
by pikakun5 | 2006-11-29 23:09 | 日記

11/27 と  11/28   いつもこんな感じの平日の夜

あ~~まじ、時間ないよー
ただ ただ、スケジュール?のまま行動するだけで夜になる~~

今日、火曜日の朝、、「がっこ いきたく  ない」
理由はないが、きついから、行きたくないそうだ。
みこちゃん、ごめんなぁ~今日は どしても仕事あって、、、学校行ってもらった。

ここしばらく、HPの書き込みも、HPの友だちの巡回もできなく申し訳ない~~
時間があれば少しずつ 返事や 巡回させてもらいましょー~~


昨日と今日と、仕事。

子供は学校

夜は、、皇帝 テスト勉強の問題言いと 問題作り?そしてまるつけの手伝い

美琴とめが丼と3人で すごろく~ あーん 大人は、飽きるよおおお。涙
「あとは、二人でして~~~」と、しばらく、二人で遊んでいたが、
やっぱり飽きてきたようで、、、、

めが丼「みこーマッサージしてー」と 美琴におなかの マッサージをしてもらう?めが丼

そして
今度は、、、音楽ですかぁ~~~クリスマスソング~気分はクリスマス♪
f0082367_1941075.jpg


つい つい 母も このムードに誘われ楽しんでた・・・
人気blogランキングへ

皇帝「みてー、おかーさん、みよってなあ~~~」
皇帝「さんだんばしご~~~」
母「おおお!!!」

皇帝「これは4だんばしごー」
母「すげ!!」

皇帝「で、これは5だん~~~~」
母「1.2.3.4 5・・・ほんとやー」

皇帝、、「んで、、、これ6段ばしご、、!!」
母「すげ、すげーーーーーー!!!うまーい!!」

皇帝「で、これ、、あいた・・・指つりそう」
母「うわ、なにそれ?むつばったん???」
皇帝「ちがう、。かめで。」
f0082367_1944429.jpg


「あんたー!!!試験勉強せんかえ~~~試験前でえ~~~!!!」

「あ!!、、、、、、、忘れちょった」・・・・byこうてい
f0082367_19525977.jpg

[PR]
by pikakun5 | 2006-11-28 19:53 | 日記

11/26 雨の航空祭(バリアフリー障害者駐車優先)

前日からお父さんがはりきりモード!!
今朝も 4時頃から一番に起きて お弁当を作り  あらいものまで!!!

子供も 「おとうさん、 へん」
「あらしがくる。」
「大地震がくる」
「かみなりが やってくる」←落ちる以上だ。爆

私は雨もポツポツ降ってるし~皇帝の試験勉強も気になるし~「今回は、断念すればぁ~~?」と思いながらも

雨が あがって、 エアロックの曲技飛行や、ブルーインパルスが飛んでるのも
見たいし・・・なんといっても昨日からお父さんが一人で進んで自ら家事にがんばってくれた。
朝も弁当まで作っていたし、これで「やっぱ、行かん」なんていったら
そりゃ大変なことになるだろう・・・・

基地は障害者は車OKで助かりました 2番到着~♪
基地は・・小雨
イベント内容はこちら
こういうイベントは女の人より男の人のほうが輝いてる!!

おーおー。
うれしそうに、友だちから借りた一眼レフカメラをもって、
 日ごろ 進んで撮影しない 男ふたりが
必死で うれしそーな顔してカシャカシャ撮影してるよ
f0082367_15271447.jpg


私と めが美は、、トイレに行っちゃ~~気になる お土産ブース。笑
f0082367_15422826.jpg


結局、、、ぎりぎりまでどうなるかと決定しなかったが、、、ブルーインパルスも
曲技飛行も中止
他の 飛行も 数機 並んでとか、なくて 1機とかの飛行が主だったので、
去年より「おーーー!!!」っという感動は少なかったけど、やっぱり
1機ずつでも  真近で飛んでる戦闘機やその音、速さ、、、などは
迫力あるしね、

なによりも お父さんと皇帝が日ごろにない表情だったのが最高だな。。笑
f0082367_15374792.jpg


きっとこの方たちも♪今日を楽しみにしていたことでしょう。。。
めが丼  「  あの人たち、鉄砲持っちょん!!!」
どかーん!!!と撃ちそうなすげーカメラ!!!!
このカメラってどこまで大きくとれるんだろうなあ~~~。
f0082367_15371942.jpg

[PR]
by pikakun5 | 2006-11-27 15:39 | アウトドア 遊ぶ

11/25

昨夜は 仕事先の忘年会に誘ってくれたので喜んで行った♪
私の仕事は 5件のお肉屋さんに月5かい巡回して 決められた24項目のチェックをする仕事。
毎日会ってないんだけど、とってもいい職場で私は大好き。
忘年会も 仕事の話は「なし」。 
とにかく 頭(毛)ねた&しもねた ? 中心で 涙がでるわ、 はらいたくなるくらい大笑い。
ほんとに楽しい時間がすごせた。。。♪こんな楽しい人たちに出会えて働かせてもらってるって
ほんとに私は 幸せもんじゃ~~~
帰りは、、、迷子?  このまま行ったら宮崎やーん!!!
全然 違う方向に走っていたが、、これまた みんな能天気~~~ぎゃははは  
帰宅したら1時半すぎていた~~~
f0082367_19582045.jpg



皇帝 期末試験勉強開始~

美琴とお父さんは あちこち 買い物
めが丼  放置~~外遊び

お父さん、朝から あらいものと、洗濯物にはげむ!!
明日の航空祭に行きたいから、、、、皇帝のテストの勉強も不安だが、、、
やっぱり心は航空祭ー
f0082367_2062778.jpg

[PR]
by pikakun5 | 2006-11-26 20:06 | 日記

11/24  今 同じ時間 を ともに

めが丼 社会見学、弁当は~きらりんれぼりゅーしょんの「なーさん弁当」を作ってみた

「いってきまーす」・・・・・ しばらくして どたばたと帰宅、「うわぐつ忘れた~」

その後電話、半泣き状態「 おかあさん、 なふだ忘れたんやあ~ もってきて」

げ~~化粧もしてない、パジャマのまま、髪 ばくはつ~~~
どたばた、ぜいぜい ダッシュで届ける~~~ぜいぜいぜい、、、、、

子供は「若いうちに」産めっていうのが わかるよなあ~~~笑
体力が、体力が ついていかない・・・・
f0082367_16331576.jpg


その後 いそいで着替えさせて おしっこさせて、プリンとチーズと牛乳だけ口に入れて
時間がない~~美琴の地域中学交流 合唱コンクールのため中学へ・・・

皇帝たちの(マイバラード)は、学年優勝おめでとー♪
f0082367_1634046.jpg


美琴、 今日まで練習していた歌(自分らしく)
  こーんな たくさんの中で
         堂々と  声を出して歌った美琴に 母は大拍手♪♪

養護学校は 人が少ない・ こんな 大勢の人の中に いるだけでもかなりの迫力
みんなの視線を浴びて はじめは声 きこえなかったが、
二番くらいから、「あー」と低い声が後ろの私の耳にも 時々 ちゃんと 聴こえた

最後の学年合唱の歌(虹)は、もっと聴こえた。

f0082367_16481014.jpg

こうして同じ時間、一緒に歌った この風景を 
 観客の人も  いろんな意味をこめて、忘れないでほしいな と 感じた、

ほんとは、、こんな まじめなコンクールに、美琴のような音程もない「あー」としか発生できない
美琴を一緒に出すなんて、、なんかこー、一緒に出る子たちにも迷惑かかるし、、
美琴の歌声をきいたことない人は、びっくりして「なんじゃこりゃ」みたいな感じで
ばかにされるというか 「なに それ~~」、「そんなへたくそが声だすなよ」みたいなことを思われたりすると  美琴が かわいそうだな、、とか、・・
色々と迷ったが、美琴は「いっしょに出て歌う」って希望。

歌も、先日の文化祭のときに感じた「歌は心」そのまま。

自分らしく みんなのまえで、あごがはずれそうな大きな口をあけ、
時々うれしそうな笑顔を見せて、歌っている美琴をみて 

こんな貴重な時間を作ってくれた地域の先生や友だち、担任の先生、そして また今日も新しい
体験で 成長した 美琴に   ありがとう
♪で いっぱいになった
f0082367_16492580.jpg

[PR]
by pikakun5 | 2006-11-24 22:03 | 日記

11/23 美琴学園祭

美琴 学園祭
中学部は「名探偵の大冒険」

みーんなの演技は 個性いっぱいで楽しかった♪
f0082367_15301069.jpg


美琴も一生懸命練習の成果を発揮

じーちゃん、ばーちゃん、 ばーばー。地域の中学の同級生。おっとん&おかん
養護学校から転勤になったお世話になった先生たち
いろんな人がみにきてくれた


f0082367_15294687.jpg


豚汁もおいしく完成。保護者のみなさん~大変おつかれさまでしたー♪
(毎年だが、つぐ量が はじめより 後のほうが具沢山盛りになる=あとから来た方が得だ)

食後は 作品展示をみたり、 ゲームをたのしむ
ダンボールのトンネルや、 すべりだい、ボールすべり?
暗闇の中でのクイズや、 箱の中に手を入れてタッチで「なにかなぁ~~??」  
ひっぱりくじや、ドラえもんのポッケなど   先生がたのアイディア満載♪
f0082367_1533952.jpg


夜は・・・・
みんなで写真を見ていた・・・

「なんか くさくねーかえ??」

ヒーターの近くにいた 「 めが美のケツやねーかえ???気をつけな、燃えるで~~ 」


あ!!!!げほゲホげほ~~~~
f0082367_15352538.jpg


あやうく火が あがるところでした。。。。???

気をつけないといけないのは、私だった・・・・・

火をつけたら 火のそばから はなれないようにしましょ~~~
         げほげほ~~のどが いてええ~~台所 まっしろ~~~
[PR]
by pikakun5 | 2006-11-23 23:20 | 日記

歌は心

学園祭 オープニング

中学部の 歌

ひとりずつ 歌う番がある♪

美琴もマイクを使い体育館いっぱいに広がる声。

音楽にあわせて、大きな口をあけて ♪「あー あーあーあーあ~」 ♪

低く、同じ音の高さで  

「ただ   あーあーあーって言ってるだけ」 といえばそれまでだが。。

楽しそうな顔して、 歌っていた。

美琴。  みんなのまえで、一生懸命 歌ってた♪

歌は、、うまいへたじゃないと感じた

楽しかった、うれしかった。♪


美琴だけじゃない。今日出演したみんなだ。
みんなの歌声が 心に響く。

ありがとう~♪
f0082367_22363173.jpg


明日は 豚汁作りだ、、わすれものないように、、野菜切るの忘れないように、、
[PR]
by pikakun5 | 2006-11-22 22:36 | 日記

11/21 おねがいすることの「壁」

美琴「けつがいてー」とやらで車椅子からおりて、
体を伸ばす学校の時間だったそうだ。

疲れぎみなのかな、、、???

そろそろ朝のケイレンが、、??と怖い時期だ。

明日も あさっても しあさっても学園祭&地域中学合唱コンクールで
朝のケイレンがあっては大変・・・・どうか、、、ケイレンがありませんように(願)


13時40分下校で そのままめが丼の学校へ、
めが丼の教室は恐怖の3階!!!!車椅子+美琴を、私一人で運ぶのは
絶対の絶対の絶対無理!!!!!

なので、、、美琴だけ お姫様抱っこで移動するが、、、、、40キロ前。
足もつ手首がけんしょうえんぎみで痛みが走る&力が入らず。。
足腰は、大丈夫だが、、やっぱり重い~~体力限界。。。きついよ~~と、、くじけそうになる。
2階で休憩していたら、、少年自然の家のとっし~先生が一緒に手伝ってくれて助かった~~
3階に着いて 他の部屋から、また教室まで移動~~~~。
担任の先生が、もってくれて 移動。  教室に入る~~。笑


到着したときは、腕ぶるぶるで、刃物使えません・・・・

ふれあい参観日で 竹箸作り。  

指導は、めが丼の大好きな少年自然の家の先生がみえて教えてくれる。 

めが丼、作ったことある竹箸作りで  張り切って作業。

美琴も一生懸命見て、力入れて、一緒に(目)で作っていた・・・
ときどき、かなづちと、 カッターもって、すこし、体験。


帰りは、下りなので、上りより楽だったな。 一階一階で休憩しながら一階まで。。
よかった。~一緒に 転げ落ちなくて、、、笑

もう、、、なるべく 階段つきの美琴付の、参観は、、遠慮したいが、、、
めが丼が
きてーきてー」って言うし、、、私も行ってあげたいしなぁ。。 
お父さんみたいな、ほしい・・・
f0082367_22204550.jpg


私と旦那も、、、実は、、人に お願いすることが苦手人間・・・・
なるべくなら、できるところまでは、自分で かいけつしたい。
人に頼まれるのと違い、(お願いする)って 
とっても勇気が必要なんだって感じる。

「手伝ってください  お願いします」・・・さっといえるひとは、、尊敬だ。
本人は、、どれだけ勇気をふりしぼっていることだろうか、、と思う。。。

不自由があると、絶対 人に頼っておねがいしなくては やっていけない。
前へすすめない。  いきていけないことに直面する

この壁・・・完全に破れるのは いつかな。。。・・・

私ひとり、、主人と一緒にでも できない 0%になったとき
「すみません、手伝ってください」  お願いすることになるだろう。。。

そうなったらきっと、今みたいに小心者じゃなくて、、、

 あつかましくも、 でかい声で、時間外でも、電話して、
「はよ きてや~~ 時間 通りに生きていけんわ~~時間外 関係ないやろ、人間は、生ものやで~~」なんて、 お願いできることだろう~~笑
[PR]
by pikakun5 | 2006-11-21 22:21 | 日記

11/20  お父さんが残業

お父さん今帰宅~22:30

夜は~ 美琴がもっと小さく、ネットしてないころは、地獄だったなあ~~~

体の一部のようにいつも抱っこしてて、ひっついてて、 
自分のことなんて できやしないし、まわりを見る余裕もない、
自分の背中を洗う手もない、髪を洗う時間もない、もちろん続けて30分眠れれば最高だったな。
ほんと もう~半分は 育児ノイローゼだった・・・・

なんやかんや(大変)と自分で思っていても、それを考えたらいまは、もう こうして
子の話を耳できき「うん、うん、そして?どーなって?」なんて会話しながらネットしたり、
飲みながら子供とすごせ、お父さんが遅くなると確かに「むっと」するし「疲れ」たまるけど、
でも、やっぱりつらい時期は、終わっている。ばんざい~~~♪

今日の写真も普段の姿、

めが丼が(ミサンガ)を作っていた、、そういえば、「お裁縫道具」美琴は知らないなあ。。
これが、「まちばり」とか針の穴のこと、?クッションみたいな針刺しとか、、糸とか糸通し、チャコ、ボビン、など名前と使い方をだいたい説明。。笑
もちろん、針の痛さも「ほらっ」っと チクっと体感。。<をい

毛糸をみつけて、、、ひとりあやとりをはじめた 兄妹。
「こっから どーするん?」 皇帝得意だったりする。。。「こうするんや。。」っち

ご飯たべて3人であやとり。。わたしがすると、、、へんになる~~なしか~!!<よっぱらい
f0082367_22461358.jpg


お父さんおそくなって、、美琴の手紙がおもしろい。。よく考えるよなぁ~~
さーてなんて書いてるでしょう~~~
お父さん、残業はほどよく適当に2時間-2時間半できりあげましょう。
f0082367_22483560.jpg

[PR]
by pikakun5 | 2006-11-20 22:49 | 日記