<   2007年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

1/31 車椅子 留守番してもらうと 時間短縮

今日は学校PTAの安全パトロール日
美琴と 帰宅して すぐに参加。 階段は下りられないので上で待機。
f0082367_2242259.jpg


家に帰ったら、ばーちゃんと皇帝がいた。
夕方、空手に美琴をつれていくのは、正直言って面倒くさいので、
ばーちゃんと留守番してもらった。

なくなりそうなトイレの「ちり紙」(トイレットペーパーより減らずによい)
や牛乳 朝食用の皇帝の食パンやウインナー、温めるだけのミートボールやハンバーグを購入。あ、1本79円の缶チューハイも6本購入~♪

ちょっとした買い物も美琴がいると、いちいち、車椅子 乗せたりおろしたり、、
時間が かかるので、面倒・。。美琴が留守番のおかげで、
さっさっさ~~と(身軽)で買い物ができた。

写真は、ばーちゃんと 美琴のご指名「めが丼」でイスにすわらせる。よっこらしょー
人気blogランキングへ←今日も1クリック応援ありがと~~、感謝。
f0082367_22144430.jpg


夜は、、ゲーム親子。
f0082367_22154927.jpg

[PR]
by pikakun5 | 2007-01-31 22:02 | 日記

1/30  みことのお願い

      毎週 火曜日と木曜日は
      子供たちがいつもより1時間遅く下校する=大人が自由な時間が多くなる♪♪

     下校時にあわせ 地区の安全パトロール30分

     美琴、ちょーど、ばーちゃんが きてくれたので 家で留守番。
     よかったなー 冬にしちゃ~あたたかいけど  やっぱり 外は さみー。

     「ばーちゃん と じー に おねがいが ある。
     ばんごはんを たべさせてください」と、この時間に約束したらしい。
人気blogランキングへ←今日も1クリック応援ありがと~~、感謝。

     じーちゃん、ばーちゃん、
     わざわざ、美琴のために、ばんごはんを食べさせにきてくれて、

     皇帝と めが丼と、風呂 はいって 帰った

     パパと皇帝は、夕飯後は、にたような格好でごろごろ、ごろごろ~~
f0082367_8361426.jpg

[PR]
by pikakun5 | 2007-01-30 22:29 | 日記

1/29 食べ放題バイキングのわな!

パパは会社がオヤスミ日=私が楽できる日

朝は、パパと学校へ。
学校にも ヒットパレーダーズの写真を手に もって行く美琴。
f0082367_815381.jpg


私は午前中は仕事と買い物でパパと別行動

昼からランチ。食べ放題へ。

トレーに皿を乗せられるだけ乗せ、ついつい「せっかくやけん」と、順番に盛っていく。。。
テーブルに ついたときは「あんたすげー量やなあ~~」 
「おまえも、人のこと言えんやんか、」
f0082367_854677.jpg

パパ「これ今 全部食ったんやけど~、次 おかわりしたいっちゆう おかずが、、ねーわい・・」
わたし「でも食べ放題でえ~~もう終わるん???はい、なんでん、いいけん、今度は他のものを 取っておいで、」←あおる。誘う

ということで次は、、デザート系、のみものへ、、、笑

わたしは、最初に必死で食べていて、ワイン のむのを忘れそうになっていた
ワインのつまみは、、、焼きぐりとわらびもちが まーおいしかった。
f0082367_891162.jpg


パパ「ソフトクリームが一番うめーけど、なんか急に食えんごとなってきた。
   コーラとクリームが、、、ほら、コーラの上にアイスを乗せたらしゅわ~っち泡が出てくるや   ん、あんな感じに腹の中で、シュワー~っち ふくらんできよん」

といいながら、
結局もう一度おかわりへ・・・・

私「あ、ほんとや、ソフトクリームが一番おいしい。けど、、たったこれだけの量やけど
最後まで食べれん感じや、、、」
ペロッといきたいが、なかなか進まない、、、、、、食いすぎてる????

最後の最後まで色々と食べないと気がすまない「食べ放題バイキング」
このころから、「あ~くるし、あーくるし」と言いながら食ってました。


お互い「あ~やせんと。ダイエットせんと。バイキングなんか うちらが来るもんじゃねーなー」

最後に、パパがぼそっと「どーしよ。おれ、最近 胃が こんまく(←小さく) なっちょんわい。
       あんまり入らんごとなった。食えんごとなっちょん。」

   「え~~~!!!!!この量で??!」わらわかせんでくれ~~~~笑

パパ「(時計みて)  もう これで1時間以上 食い続けちょん、」
わたし「すげーなー、ヨー食うっちゃ    もう 吐きそうやねえ????」

パパ「しかも、、立てれんかもしれん・・・・」(帰ろうと、、)

わたし、「あ、ちょっとまって、、コーヒーのむけん。」

パパ「 まだ、体に入れるんか・・・・」

コーヒーは べつばらですからあ~~~

バイキング~~~やせたいひとは禁止区域!!!
f0082367_8251119.jpg


ゆうはんは、ちゃんこ鍋、、、
結局、、時間になれば、おなかがすくもんで・・・・・笑
「まだ腹に残っちょん、あんまり食えん」
といいながら「食うちょかんと、夜中腹が減る」と いつもと同じように食べた


美琴と めが丼は、腹いっぱい食べたあと、「むらさきの くもだものは、??」
めが丼「赤いくだものは???」
美琴「りんごー」   「いひごー」
人気blogランキングへ←あなたの1クリックで今日のランキングアップにつながります、感謝。
食べ物の話題で遊んでる・・・

我が家は 食い気 家族 まちがいない
f0082367_8351138.jpg

[PR]
by pikakun5 | 2007-01-29 23:59 | 日記

1/28 豊後高田 昭和の町  トリックアート美術館  バリアフリー施設

       久しぶりに家族でおでかけ
       国東半島の豊後高田にある 昭和の町へお散歩

       晴れているが風は、冷たい。耳が痛い~
       それでも別府の町より人が多いんじゃないかい。。??
       案内ちらしがあり、各店舗には、昭和時代の物品が飾られてそれを
       見ながら散歩できる。店内にも入りやすい

       別府商店街も、こんなふうにしたら、町も栄えるのでは????
f0082367_8375696.jpg


      最近ネットの友だち 「おっとん」が 面白い写真をいっぱい見せてくれて、
      我が家もその空間に入りたくなって
      早速 行った不思議な美術館      少し前にテレビで放送されていたようで???その影響もあってか満員。

      立体に見える 平面な絵!!!各絵には「こうして写るといいよ」とヒントもある。
      ここは、人が少ない時に行ったほうがいいかな。
      こうして写真撮るのも、まわりに いっぱい人がおるけん、勇気がいった。
      《恥))を捨て このアートの中で楽しんでほしい
人気blogランキングへ←あなたの1クリックで今日のランキングアップにつながります、感謝。

      人が 見よるっちゆうに
      一番うれしそうなパパの ヌード女性、足を広げ 穴つっこみ風~~ぎゃははは  
f0082367_84551100.jpg


      そうそう・・・・こんなことも????
f0082367_8472880.jpg

[PR]
by pikakun5 | 2007-01-28 22:31 | アウトドア 遊ぶ

1/27  にぎやかな空間

ごっちゃごっちゃごっちゃ
f0082367_22391216.jpg

ひとつの部屋で
みんなそれぞれ好き勝手に

テレビゲームする人、ギター弾く人、ネットする人
カードゲームするひと、DSするひと、携帯いじくる人、絵をかくひと
携帯ゲームするひと、、食べる人 飲む人
f0082367_22413312.jpg

夜は、じーちゃん、ばーちゃんと 28万石(居酒屋)へ。

美琴「しゃしんを もっていって いいですか」 
しっかりヒットパレーダーズの写真持参。
人気blogランキングへ←あなたの1クリックで今日のランキングアップにつながります、感謝。
養護学校の学部より多いかな???笑
弟妹がいるおかげで、こうしてにぎやかな空間を一緒に過ごせるんだろうなぁ、
今日も子供のおかげで楽しい時間がすごせた
f0082367_2243109.jpg

[PR]
by pikakun5 | 2007-01-27 22:37 | 日記

1/26  鬼母 せんたくものたたみ

めが丼と洗濯洋服たたみ

服の たたみかたのはなしで、「そげーぴシーっち たたマンでもいいやん毎日でー」というと
「だめー」っと文句言った美琴。
f0082367_23151257.jpg

「ならば、あんた 一枚 たたみよ!!!」

体の不自由な人にそんな、、、、、あるいみ虐待??????????

私は、、洗濯もの たたむのも
毎日5人分 大変 だって いうことを わかってほしかったんだ。

そんな ぴシーっと きれいに たたまなくてもいい
自分で、一枚、「折ること」を目標ね、

たたみよ。それ自分の服やろ。一枚。のるま!!!」

ちょっと、?かなり厳しい????


泣き出したし、、、
f0082367_2316203.jpg

「泣いてもだめで!それ一枚、たたみよ。
ここ もって、(右袖)  、一回あっちに ねがえりしたら、半分たためる。
それで いいんやけんな」


最近太りぎみ?体ガかたいのか、半寝返りも困難になってきている。

泣いてるし、、なかなか横も向けない、、、

くそ おかー!!っち、あっち向きよ。そしたらたためるんや。」
f0082367_2317639.jpg


泣きながら、文句声だしながら、
時間いっぱいかかっても横向けず、、、

「はい、てつだっちゃるけん、はい、」と 足を横にむけた。
f0082367_2321199.jpg


ごろりん
f0082367_23221393.jpg


服だけひっぱりだして、
「ほら、できた。みてん、たためた、すげーやねーかい」
また 泣き出した。

「あとな、こーしてこーしたら、(→美琴の手を使って)ほら、たんすに入る。大変じゃろうがえ、
これで  じょうとう やろうがええ たたむのも大変なんで。」

わーわー泣いていたが、今 自分の体を使い、不自由な動きで
ばたっと、体をあおむけから、うつぶせになり、トレーナーを半分に折って
たたんでくれた  美琴。。。
あっぱれ~~~♪♪

くそばばぁ~~と感じたやろうな
人気blogランキングへ←あなたの1クリックで今日のランキングアップにつながります、感謝。

この たたんだトレーナーは そのまま たんすにしまっておくけん。♪
みことが体で たたんだ。記念の一枚

「はいみこちゃん、おプロはいろう~~~」パパは おいしいとこ もっていくし、、笑

これからも、、、鬼母は続く、、、、、、、、、がんばれ美琴
f0082367_233023.jpg

[PR]
by pikakun5 | 2007-01-26 23:30 | 日記

1/25  南極地域観測50周年記念硬貨  

郵便局へ行ったら 南極地域観測50周年記念のコイン両替できるということで
してもらった♪この小さなコイン裏表で色々勉強になるなぁ。白熊と思ったら犬だった。
カーテン状のオーロラまで。+で基地の位置まで、、機会があったらぜひ500円両替貯金のつもりで・・・将来 高値になりますように・・・爆
f0082367_21444269.jpg

皇帝 実力テストの結果は前回と全く同じ番号 
点数が いまいちだったので 心配していたが、セーフ・・・・
f0082367_2103816.jpg

めが丼 来月末は裁判にでることになった
そう、、、、できれば、 あまり思い出したくない去年の不審者出没事件が、
まだ かいけつしていなかった
私もうまれて、裁判なんて経験ないので、二人で[初体験]となる。

こういうのって、、たとえば、レイプとか?チカンで 裁判になったら被害者も
みんなの前で、その時の状況を詳しく説明して、悲惨だろうなと感じた
「また思い出すのは、すかんけど、裁判とかそんなに経験できんことやけん、
 貴重な人生勉強として がんばろうな」って話した。
f0082367_2181457.jpg


なーんにもないようやけど、こうして、日記つけると
毎日  なんやかんや あるなあ~~笑

色々あるけど、
美琴のこの顔みると まー人生っていうのは、 なるようになるでしょー~~~笑
人気blogランキングへ←あなたの1クリックで今日のランキングアップにつながります、感謝。

きょうも 両手に写真をもって、幸せいっぱいなようだ。めでたしめでたし
f0082367_2112891.jpg

[PR]
by pikakun5 | 2007-01-25 21:54 | 日記

1/24 笑い顔 フェチ

     わたし、、子供がカメラを 気にせず
     自然に笑っている顔が 写真に撮れたら すっげーうれしい!!!

     今日も 子供が大笑いしている姿 いっぱい撮れた

     なんだ、この満足感は!!!
     これは、、もしかしてもしかして、フェチに近いか??ぎゃはははは
  
     今日は、わざわざ となり町から電車に乗って遊びにきくれた
     かずやくんは、空手のお友だち。
     「[wii]に、はまった!!汗かく!疲れる、意外に動くんやなぁ~」
     
     汗びっしょりかいて、そのあと、みんなで空手へ。
人気blogランキングへ←あなたの1クリックで今日のランキングアップにつながります、感謝。
     あたしゃ~~子供のおかげで、楽しい時間をすごさせてもらっているんだなあ
f0082367_7171659.jpg

[PR]
by pikakun5 | 2007-01-24 23:01 | 日記

1/23 だれかのために♪お買い物

    学校の連絡帳から


   作品展を見ました。
   まず、自分たちの展示のところから見ました、
   他の所もまわったけど、買い物が気になったので、ダイソーに行きました。
f0082367_935758.jpg
 
   マーキーのから選びました。青にしました。
   次は、ミッキーです。コンにしました。
   次はティナさんです。「ピンクがいい」と言いました。
   ティナさんと同じのを自分用に選びました。
    4つ選んで大喜び。

   次は
   「コーラを飲む」と言いました。
   「Sサイズ150円でいいかな??」と聞くと
   「Mサイズ200円にする」と言い イスに座って飲みました。

   帰りのバスで「タオルを4枚買った」とニコニコで話しました。
f0082367_8593441.jpg

   帰って、「お買い物どおやった???」ってきくと目を上に向けて「楽しかった」って。
   人からプレゼントしてもらうことは、もちろん嬉しいけど   
   自分で、自分の ほしいものを自分で決めて買ったり

   人にプレゼントするとき、その人のことを いろいろ頭に思い浮かべて、
   お買い物ができる喜びを たくさん経験できるといいね~、

   そしたら、また、自分がプレゼントを もらったときに、
   「この人も、自分のことをいっぱい頭におもいうかべて、考えて
   これにしようかな、あれにしようかな、とか、まよいながら、
   一生懸命 選んでくれた優しい、あたたかい気持ち」を受け止めてくれることだろう
人気blogランキングへ←あなたの1クリックで今日のランキングアップにつながります、感謝。
   買い物をして満足&ほっとした様子でコーラを飲む みこと
f0082367_85976.jpg

[PR]
by pikakun5 | 2007-01-23 08:44 | 日記

1/22 頭使った ドアノック       四肢体幹機能障害

    昨日の新年会は、ビールに、ワインに、カクテルとチャンポンしたせいか
    量は、そうでもないが、 朝、二日酔い寸前?軽い二日酔い?
     ネットの字を見ると、
     気持ちが悪く、ネットできんかった。
    もしかして、、朝の送迎は、
    「酒気帯び運転」で飲酒ふうせん検査したら ひっかかっていたかも。

    午後から風が冷たくなる
    ばーちゃんが きていたので、帰りは散歩がてら、一緒に買い物
        風が つめて~~。
        耳が いて~~、
    歩ける人は、少しは暖かいが、みことは、じーっとしているから、寒かろう~
    「電池毛布」ほしいなぁ。
f0082367_835789.jpg

   夕方、、ご飯の用意のとき、
   めが丼は、ドアをしめて、手紙?携帯メール?絵描き?宿題????
   
   美琴が ずりずり、這いながら ドアの前

   私 「みこちゃーん!そこ ドア しまっちょんけん、入られんよ、
       ドアトントンせんと  あけられんよ」

   しばらく、首をあげて、じーっと かたまっている、、、

   どーするんかなあ?と おもっていたら、、

   ぎりぎりまで、行き、ドアにむかって、頭を かくんかくんとおじぎをするように
   動かしはじめた。。  しかし、、あたるのは、だ。。あいたたた。笑

    こんどは、、首の、向きをかえた
    首を いやいやみたいに、したら、するすると髪があたるが。音が出ない

    今度は、首と頭を左右にゆらゆらして、
    どんどんと、音が出た、、
    ドアノック成功!!!

    これぞ 「頭つかって 頭 使った!!!!」わははは すごいすごい♪
人気blogランキングへ←あなたの1クリックで今日のランキングアップにつながります、感謝。
    そのあと「だれえ??」めが丼がドアをあけてくれて、
    ずるずると、自分で約40キロの体を移動させて、ずり這いして、子供部屋へ移動。。
f0082367_8291660.jpg

[PR]
by pikakun5 | 2007-01-22 22:03 | アウトドア 遊ぶ