<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

1/31 ワカケインコ居眠りアジいわしミンチ孫の食事介護携帯で写真撮影TVだいすき!ダービィーPSP

     さみぃい
f0082367_152464.jpg

     美琴 「がんばるぞ  オー!」
f0082367_1533993.jpg

     学校でがんばってることかな?
f0082367_154448.jpg

     外に出たくない~~
     パンチと遊ぶけど・・
f0082367_1544481.jpg

     ・・・・・・・   ヒマ。。爆
f0082367_1552946.jpg

     夕方
f0082367_1555621.jpg

     ばーちゃんから差し入れ
f0082367_1563674.jpg

     夕飯
f0082367_1565578.jpg

     食後のひととき
f0082367_1573860.jpg

     皇帝は塾~
     姉妹は???二人でおもしろそうに
     携帯で写真撮影???
f0082367_15825100.jpg

     「あんまり見らんで」っち言うけん
     どんな写真撮ったかパソコンのメールに送ってもらった
f0082367_15101247.jpg

     TV「だいすき!」みながら学校の宿題
f0082367_15111155.jpg

     だいすきみてまた泣いた~~
     こりゃ あした また目が腫れるわ~~
     ねるよ~~~ っち、、パパはゲーム男。    
f0082367_15123338.jpg

     ゲームの電源オフを美琴の指で♪
f0082367_1515119.jpg

     


福祉介護ランキング5-7位
↑↓1皆さんの毎日クリック応援に笑顔で感謝
姉妹ブログも応援感謝>
f0082367_15202957.jpg

[PR]
by pikakun5 | 2008-01-31 23:01 | 日記

1/30自分の指でボタンを押したい不自由な指ラジコンカーモーター姉妹けんか

     ひさしぶりスーパーへ買い物
     私のお気に入り安いフレッシュワン
f0082367_1515563.jpg

     水曜日、みんな早く帰る日
     おやつは ジャガビー
     美琴「くれ!」
f0082367_1525520.jpg

     皇帝 ラジコンのモーター交換
f0082367_1528547.jpg

     どおかえ????

     広いところで走らせたいわなぁ~~
f0082367_155141.jpg

     美琴、 いままで押すとき
     手に力が入ってグーになり、そのままだいたいに押していたが
     これを機会に
     携帯の小さいボタンを自分で押せるように
     「指」を使う練習をはじめようと思う

     写真のように この指の持続時間を自分で力をコントロールして
     つづけられれば、あとは毎日くりかえすことで
     押せるようになるのでは????
f0082367_158456.jpg

     自分で操作するには  私たちには あたりまえで「なんともないこと」だが
     押したいボタンを目でみて、
     そこの位置に指を持っていかなければならないが
      これが うまくできない

    指の維持と 目的場所までの力のコントロールを 日々くりかえし、
    できるようになれば、 携帯はもちろん。パソコンのキーボードでも
    他の指先を使うゲームだってできるようになる 

    自分で できないって はがゆいやろうなあ~  
f0082367_159898.jpg

    今夜は鍋よ~
        手伝って~~
    誰かえ~~こんにゃくがどこにあるかえ???
f0082367_15152675.jpg

    ランドセルを描いてっち
f0082367_15172516.jpg

    「なんちかいちょんかなあ?」 ここの日記をチェック中 笑
f0082367_15182152.jpg

    食後のひととき
f0082367_15191585.jpg

    みこと 携帯の画像がみたいが
    手がきかないのでうまく見れない 
     めが丼が手伝い
f0082367_15195252.jpg

    待ち受け画面設定中~
    美琴の希望にならず~~笑 
    美琴のしたいものは知ってるけど、、、
            めが丼、、みことを泣かせる~笑 
f0082367_15205582.jpg
 
    ま
        結局は、
          希望どおりにしてくれますが 笑
     早く自分で操作できるといいなあ~がんばれえ~~笑
f0082367_15225679.jpg
 
    今日も
    泣いたり笑ったり
           姉妹って刺激たっぷり♪
f0082367_15253227.jpg
 
    今日から この 指 持続できる練習をはじめます♪

福祉介護ランキング5-7位
↑↓1皆さんの毎日クリック応援に笑顔で感謝

姉妹ブログも応援感謝>
f0082367_1527426.jpg
 
[PR]
by pikakun5 | 2008-01-30 23:58 | 日記

1/29ワカケインコ別府名物アンケートヒッパレ通信吉村からあげ孫と温泉風呂でアイス一人っ子

    この頃は まじめに?学校 行ってます
f0082367_13331359.jpg

    寒くて外出する気にならん・・鳥と遊ぼうっと
    おとなしい「パンチ」♪
f0082367_13342359.jpg

    別府の調べもん???あちこち
    「別府の名物は何だと思いますか?」アンケート調査中
f0082367_13354111.jpg

    みこへ毎月届くヒッパレ通信
    この ちーせー写真が良く見えるんち・・
    都合の悪いもんは、でかくても見えず、
            都合のいいものは、小さくても よく見えるらしい。笑
f0082367_1336505.jpg

    婆ちゃん「ももから(鶏のももの唐揚げ) いる???」
    私 「いる~~」
    今夜は一緒に夕飯
    別府の吉村鶏肉の唐揚げは、我が家のお気に入り。
f0082367_13404590.jpg
      
    ドライアイス
f0082367_13453389.jpg

    食後のひととき
f0082367_13485514.jpg

    皇帝は、塾へ
f0082367_1346077.jpg

    美琴が じいちゃんにお願い中
f0082367_13413073.jpg

    残るは、3人・・・・こんな時間も めったにないな
    しばらく「ひとりっこ気分」のめが丼。笑
f0082367_13534039.jpg

    やっぱり ひとりっこ気分より
         「風呂入ってくるけん」皆で 温泉  笑・・・
f0082367_13423217.jpg

    で、
    皇帝が帰ってきて、、風呂あがって
    最後は、私 ゆったり~~?と思ったら、

       「いええ~~い♪」←小島風
             また、、風呂に入るんち
    風呂でアイスは おいしいで~~ぜひお試しあれ~
f0082367_13555124.jpg

    冬っち寒くて行くとこねーけん、風呂の写真が多いなあ~汗
    
福祉介護ランキング5-7位
↑↓1皆さんの毎日クリック応援に笑顔で感謝

姉妹ブログも応援感謝>    
f0082367_13591072.jpg

[PR]
by pikakun5 | 2008-01-29 23:20 | 日記

1/28目かゆみノニ目薬耳鼻科RCカードリフト動画プリン孫介護カレー

    朝~めが丼元気復活~今日は体育は欠席な
    錠剤が飲めず、噛んで急いで水をゴクごくごく~
f0082367_16165216.jpg

    美琴、右目が赤い

    かゆいとか
f0082367_1618935.jpg

    じーちゃんがいるときは、
    「しっこ」
    一回分 抱えんでいい  助かります
f0082367_16191794.jpg

    めが丼、元気に下校。
    耳鼻科へ ~鼻詰まりがまだなので引き続き薬。

    風呂=長湯しなければOK  
f0082367_16202614.jpg

   美琴は、二階のばーばーにお願いしてもらい楽しく留守番
   なぞなぞの本
f0082367_16222426.jpg

   携帯のボタンを自分で押したい
f0082367_16235754.jpg

   カウンターの上に・・・・
   皇帝「 どれが一番きれいになるかなぁ~っち思って」

   ソース、かぼす、酢、トイレの漂白剤
   トイレの漂白剤以外は どれもきれいになりよん~
f0082367_16252570.jpg

   ラジコンの掃除っち
f0082367_16272573.jpg

   姉妹げんか?            
f0082367_16275419.jpg

   パパ帰宅、「あー今日 もしかして、カレー?」

          ビンゴ~!!  
f0082367_16295866.jpg

   なぜか、いつもパパが たまたまカレーを食べた日に限って
          我が家もカレーだそうで・・ 

   「大丈夫だいじょうぶ、うちは「愛情入り」ですから~~~」
               ぎゃははは
f0082367_16313761.jpg

   食後のひととき
f0082367_16322347.jpg

   鬼妻の一声??????
f0082367_16333724.jpg

   これは、、洗いモンと、取引ですかい???
f0082367_1634997.jpg

   元気になってよかっためが丼♪
f0082367_1635886.jpg

   いつものように にぎやかになってきたzo
f0082367_16355718.jpg


福祉介護ランキング5-7位
↑↓1皆さんの毎日クリック応援に笑顔で感謝

姉妹ブログも応援ありがとう>
f0082367_16395173.jpg
  
[PR]
by pikakun5 | 2008-01-28 23:15 | 日記

1/27回復中ラジコンカードリフトRC孫を見にダービーゲームPSP指相撲

   おっはよー!!!
        お!!!
   今朝のめが丼は?????
   ほーらきのうと全然違う~表情。。だいぶいいな???
f0082367_17422783.jpg

   そうそう、みこちゃんに お知らせ~・・♪♪

   なんだ    この喜声は!!
f0082367_174412100.jpg

   ラジコンカー走らせに
   ドリフトたっぷり楽しめる場所はあるかなあ???

   駐車場の広いところ~~~あったあった

   ばーちゃんたちも見学~っちゆうても孫を見にきたんでな。笑
f0082367_1746135.jpg

   こういう仲間がいると もっと楽しいだろうなあ~~~
f0082367_17475478.jpg

   ブックオフ
f0082367_17514125.jpg

   めが丼、おとなしく横になっていたが
   今日は、目もしっかり。熱なし!
          笑顔あり!
f0082367_1753512.jpg

   皇帝、ラジコン、 充電を終わらせて
                 また 走らせに・・・・好きやなあ~~~~
f0082367_1755481.jpg
 
   夜
f0082367_17554059.jpg
 
   めが丼、、大好きな風呂に入られんで かわいそうじゃ~~~
   あしたは入れるやろ~~~見て「入った気分」になっちょくれ
f0082367_17564484.jpg
 
   男チーム=車のゲーム
   女チーム=寝る部屋
f0082367_1802232.jpg

   ゆびずもう     
f0082367_186122.jpg

   元気だと   あっというまに時間が過ぎる

福祉介護ランキング5-7位
↑↓1皆さんの毎日クリック応援に笑顔で感謝

姉妹ブログも応援ありがとう>
f0082367_18142650.jpg

  パパー馬おとこ  「お金ためんと~牧場が買えん~~」
  寝る時間を惜しんで馬の時間があったら
  大量の洗い物を かたづけてくれ~~~~~叫
f0082367_18151274.jpg

  人に食べさせるときって、、自分も・・口が↓なるよね・・・笑
f0082367_18165295.jpg

   
   
[PR]
by pikakun5 | 2008-01-27 23:40 | アウトドア 遊ぶ

1/26美味しい明石焼食べたい中耳炎微熱ラジコンRCカーバッテリー充電器の寿命初めてのネット通販

   パパ休日出勤
  皇帝朝1部活(8:00-11:00)
  美琴・朝ヒッパレ音楽のアラームが鳴らず?<鳴ってなくても起きてるやん
f0082367_16582013.jpg

  めが丼に「家の中やったら友達と遊んでいいよー」って言ったけど
  「遊ぶ気せん」っち
 
  パパ、仕事早くおわり昼 帰宅~「べんとう もって帰った」
f0082367_1721725.jpg

  ほか弁もいいなー♪
  やきそばがおいしい!
  美琴「くう!くう!」パパのまんぷく弁当よこどり・・・

  コープの明石焼はいまいち、、たまごやき?だしまき?
  昔子どものとき
  大分市のアーケード内の明石焼がおいしかったんやけど もう今はなくて、、涙

  おいしいーふわんふわんの本場の明石焼食べたい~
  どなたか大分市内もしくは おとりよせで「コレ絶対おいしい!」という
  明石焼しりませんか?
f0082367_177815.jpg

  めが丼・・微熱や
  薬飲んだら、またその効き目??だるいみたい・・・
f0082367_1793162.jpg

  ゲームみながら ストレッチ~
f0082367_1711535.jpg

  めが丼 今日は ほんとに横になったまま・・・・
  そんなだるいん??
  病院行って薬もらって「重病人」の気持ちになってない???→「病は気から」
 
  美琴は、、???なんか、自分の想いが通じず・・・
f0082367_1719270.jpg

  皇帝、うまれてはじめて自分で選び
     自分で入力して ネットで買った RCカーの充電グッズが到着→代引き

    こげなんが・・・福沢諭吉さんが二人分さよ~~ならっち???

   ラジコンっち、、かね、かかるやん!!あ~軽く発泡酒185本は飲める・・・
f0082367_17161856.jpg

   最初のバッテリーがもう だめになっちょるみたいやなぁ~~
   新しいのは、遊べるようやわ
f0082367_17174389.jpg

   めがどん~~夜ご飯もまだいらんっち~
                おとなし~~
   いつもげんきなのが 横になると不安~心配~
f0082367_17205743.jpg

   皇帝、塾。

   わたし・・めが丼と 横になったら、、、いつのまにか寝ちょった~
   パパと美琴は さっきから同じポーズやけど?????
f0082367_172228100.jpg

   皇帝 帰宅でうどん
   めが丼にも食べてほしかったんやけど、、、結局
   10本も食べてねー   水分も ほとんど取ってねー
   「脱水して ほんとの病人になって、入院してしまうで~」

   めがどん「薬のんだら、しんけん、だるくなるもん」   
  「 ほならもう夜は、のまんでいいけん 水分だけは、ちょこちょことらんとな。」

   パパは帰ってPSP 手から 離さんかったなあ~
   寝ながら指だけ動かしよんし・・・<ゲーム男
f0082367_17242423.jpg

   うるせー子は、
          「うるせー」のが 元気な証拠
      こげーまる1日 うるせーのが 横になっちょくと
   こっちのほうが心配になって、
        ふりかえると、、「楽しかった」といえない一日だった
f0082367_17293537.jpg

   はやくいつものめが丼になって~元気が一番

福祉介護ランキング5-7位
↑↓1皆さんの毎日クリック応援に笑顔で感謝

姉妹ブログも応援ありがとう>
f0082367_1735434.jpg
   
[PR]
by pikakun5 | 2008-01-26 23:21 | 日記

1/25健康が一番の節約 姉のトイレ介護耳が痛い病院錠剤が飲めない中耳炎薬の効果

     週末だあ~
f0082367_10501862.jpg

     くつまで履かしてもらって・・・お嬢さまだぁ~
f0082367_1051366.jpg

     めが丼・・「耳がいて~痛くねーときもあったけど、また痛くなった」

     1時間目くらいから痛かったそうだ・・・
     帰宅して、、すぐ 寝るとは・・ほんとに不調な様子

    美琴は、「おろひてください」
    車椅子からおろすと、居間から寝る部屋までずりずり移動
    「でぶやけん、うごかんと・・」っち・・・笑
f0082367_10534415.jpg

    めが丼・・目が覚めたが 何かおかしい~熱計ったら37.4度。
    耳が気になる。様子から? 耳下炎じゃなくて中耳炎っぽい、?

    ちょうど皇帝が部活中止で下校・よかった 美琴連れて行く時間がない。
    少々心配だったが、お願いして バタバタ病院へ

    めが丼も・・病院とか5歳位以来、、行ってなかったよなぁ~?
    うまれてから、病気(嘔吐)で1回。 怪我で2回だけ。
    久しぶりで緊張中~
f0082367_10563338.jpg

    あ~やっぱり中耳炎だった

    でも・・来ちょってよかった~~数日 風呂と運動禁止令
    次は月曜日。薬もらって帰宅
f0082367_1113047.jpg

    帰宅まで30分の間
   「おかーさんが行ったらすぐ みこ 「ちっこ」っち言われた」

   なんと皇帝ひとりで、 トイレを用意し  ズボンをぬがせて、 
   ずるずる抱えて  トイレチェアに座らせてくれていた。。。
   そしてちゃんと音楽とかも聴けるようにイヤホンとかもそばに・・笑

   すげーよな 皇帝!! この思春期の年齢で姉のトイレのお世話。
   ほんとに、ありがとー、よくできたなあ~~♪
   日頃全然しないけん、できんかと思っちょった・・これで私も何かあっても
   大丈夫かも・・ 感謝かんしゃ、
f0082367_1144271.jpg

   たまに、病気もせんと
             困ったことが・・・

       「 錠剤 」が のめない・・・錠剤なんて今回がはじめての経験

   数年前インフルエンザで皇帝がはじめて、錠剤のんだときも同じ事があったなぁ
f0082367_119868.jpg

   薬も、、悪いときは のんだほうがいいみたいやな。
       「耳、全然 痛くねーー!!!」

    いつものめが丼になってよかった
f0082367_11103276.jpg

   で、、
   今日めが丼が病気になって感じたこと

   我が家は無駄使い多いけど、一番節約していることは
      「めったに病気をしない」こと。

   病気をすると、時間も無駄使い(通院時間+待ち時間)
            お金も無駄使いだと感じた
f0082367_11131354.jpg

   そして、みんなが健康だからこそ
        こうして 平和な時間が過ごせる。

   今日は ちょうど 皇帝が早く帰ってきたし
       私も夕方だというのに「呑んでなくて」ナイスなタイミングだった
   すぐに連れていけない環境だから なおさら健康を一番に過ごしていきたい

         今日は皇帝、ほんとにありがとう♪
   「おかーさん、みことの留守番&しっこ手伝い料 千円」なんて
                    いわないでくれてありがとう。。笑
f0082367_11165752.jpg


福祉介護ランキング7位
↑↓1皆さんの毎日クリック応援に笑顔で感謝
姉妹ブログも応援ありがとう>
f0082367_11313020.jpg

[PR]
by pikakun5 | 2008-01-25 23:55 | 日記

1/24  携帯の目覚まし音RCカー充電器探しノニジュース血液ずり這い競馬ゲームPSPタバコ残業代

   今朝は?めが丼の携帯電話のお下がりに入っている
   ヒットパレーダーズの音楽が目覚ましのおかげで  ちゃんと起きていますね~
f0082367_1391380.jpg

   1月後半~養護学校の給食献立
f0082367_13104714.jpg

   ばーちゃんじーちゃんからノニジュース
   最初は、ちょこっとしか のみきらんかったけど
   今じゃ 我が家の 常備品
   人間 「 血が さらさら」 が 健康の秘訣??ってことかな?????
f0082367_13114247.jpg

   みこちゃんおかえり~
f0082367_1316368.jpg

   外は さみー。
f0082367_13261062.jpg

   頭のゴムが痛いんかな?はずして っち
f0082367_13265015.jpg

   しまじろうみながら、 「ストレッチもせんで~」っち20分で中断
   機嫌わる~~~
f0082367_13281118.jpg

   ひとりで寝る部屋まで移動・・・(携帯電話が気になるらしい)

   好きにしちょくれ   うごけば いい運動になるし♪
   わたしは、、、その間 楽できるし・・・笑
f0082367_13294299.jpg

   皇帝、、ラジコンカーの充電器 買うのは自分の小遣いのため
   まだ迷って決まってないんで~~笑

   このごろ、充電しても、すぐ5分くらいで ドリフトせんごとなって
   つまらんのっち、最初はかなり長い時間ドリフトしよったになあ~~~
   まだ1ヶ月も遊んでないんやけどなあ~~汗
f0082367_13304719.jpg

   手に計算機もって・サイト巡って 同じ商品で 少しでも安い買い物をと・

    めが丼「よっしゃー!!土日は あそびまくるぞー」
    手の小指側、えんぴつでまっくろになって がんばってます漢字!
f0082367_13364985.jpg

    TV だいすき!の時間・・ 皇帝は風呂
         寝る部屋で美琴・・耳にヒットパレードの音楽
          パパは、、ダービーゲーム・・・
f0082367_13374652.jpg

    終わったぁ~~~
                  寝るで~~~
    パパのかえってからの 楽しみ= 競馬ゲーム と タバコ
f0082367_133954100.jpg

    
福祉介護ランキング7位
↑↓1皆さんの毎日クリック応援に笑顔で感謝

姉妹ブログも応援ありがとう
f0082367_13443670.jpg

    
[PR]
by pikakun5 | 2008-01-24 23:08 | 日記

1/23wiiボクシングテニスゴルフ野球DSシャカシャカチキンマック一平ちゃんダービースタリオンp

 朝でーす・・今日は、、やる気、、、なし???笑
f0082367_13504949.jpg

   Wiiゲーム~皇帝の友達は大きくて フリがでかく真剣勝負

   美琴が  「下におりたら けられるかもしれん」
   「こわい   かんべんしてくらはい~」
   「場所 かえてくらはい~」
f0082367_13534166.jpg

   めが丼、珍しく、宿題を先に。
   Wiiのあとは、DSやドラム
f0082367_13572888.jpg

   空手稽古日
 夜ご飯は、車内でマクドナルドのドライブスルー
 はじめて食べた 100円のシャカシャカチキン!!
 でっかいチキンナゲット風で、骨無しチキン。おいしかったぁ!
 きっとビールにも合うで♪ぜひお試しあれ♪
 100円でこんだけのチキンが食べられたら満足やぁ~♪
f0082367_14281049.jpg

  稽古のあとも腹が減るようで・・・
  なんか皆それぞれ違ったもん食べてる・・
f0082367_1493497.jpg

  皇帝宿題・・・めが丼・・・得意気?
  夕方 宿題終わっちょんもんなぁ~笑
f0082367_14121496.jpg

  こちらもお気楽モード
  子どもの声も うわの空~~~笑
f0082367_14151298.jpg

  


福祉介護ランキング7位
↑↓1皆さんの毎日クリック応援に笑顔で感謝
姉妹ブログも応援ありがとう
f0082367_14341727.jpg

[PR]
by pikakun5 | 2008-01-23 23:39 | 日記

1/22バスリフト故障シーマン2育成日記水没雷いかだ実力テスト結果平均点以下ハンバーグアイスモンブラン

雨と 学校のバスが故障で 下校時間大幅に下がる
  自宅→学校までが近くてよかったあ~
                寒かったなあ~
f0082367_16225769.jpg

  シーマン2とうとう今日で最後に
f0082367_16283790.jpg

  水没寸前で 非常袋を探し、がけに雷を落としたらはしごがでてきた。
   いままでシーマンとはなしていた頂上にのぼり、
   シーマンとユースケが出会う。

  てっぺんの木に雷を落とし ロープを探し、いかだを作る
     そして、、いかだ完成で、島が水没
    同じ人間がたくさんいる場所へと いかだをこいで 島を離れる  
f0082367_16291426.jpg

    シーマン1のときも泣いたが
           今回もやっぱり 淋しい。ハッピーエンドだがさみしい
    美琴は「いかんでください」
                   「いかんでー!!」

    一緒に練習した「ユースケの唄」も完成してその唄も流れる

                The End
f0082367_1762672.jpg

    夜は、、みんなで作ろう ハンバーグバイキング、
    ホットプレート使ったり 鍋にすると  私 ひとりだけで作らんでいいけん 
    私は助かるし~けっこー子どもも楽しんでやってくれる♪
f0082367_16331913.jpg

     皇帝・・3学期の実力テストの結果
     数学は100点満点♪すばらしい♪

     しかし、国語・・・  もったいねー今回は「平均点以下」・・・涙

     塾で行った1回目のテストで第一希望の高専の確率は
         1低-10高のうち  「相当な努力が必要」の2だった
     大分工業は10の 今のままでOK

     この先・・・・どんな道になるかな???
f0082367_16382773.jpg

     皇帝、塾と  めが丼宿題 
f0082367_16393527.jpg
  
     おいしい時間
f0082367_16402661.jpg
 
 
福祉介護ランキング7位
↑↓1皆さんの毎日クリック応援に笑顔で感謝

姉妹ブログも応援ありがとう
     
f0082367_16495720.jpg

[PR]
by pikakun5 | 2008-01-22 23:21 | 日記